渚釣りならまかせろ! この魚どんな味!? 釣った魚で絶品料理!

釣りまか日誌

ロンブー亮の釣りならまかせろ!
今回は「渚釣りならまかせろ!この魚どんな味!? 釣った魚で絶品料理!」と題し、亮さん、綾瀬美悠ちゃん、安井まゆちゃんの3人が静岡県沼津市千本浜から、渚釣りでクロダイ(チヌ)を狙います。

vol.54_01

前回は、魚の活性が低いうえに風も強く、さらに小魚を狙って波打ち際にまでサメが出現!と悪条件に大苦戦の3人。

vol.53_27

釣れたのは、亮さんのマルコバンアジ(推定15cm笑)と…

vol.53_22

まゆちゃんの良型ボラのみ!

vol.53_25

今回は本命クロダイの顔を見ることが出来るのでしょうか?

先生は、マルキユーインストラクターの大塚仁人先生です。

vol.54_02

ここで渚釣りをもう一度説明しましょう。
まず渚とは、海などの波打ち際を指す言葉です。その渚で釣りをすることを渚釣りと言います。
つまり渓流釣り、磯釣りなどと同様、釣りをする場所が「渚」なので渚釣りなのです。

渚釣りではたくさんの釣り方がありますが、今回はウキフカセ釣りでクロダイ(チヌ)を狙います。

vol.54_03

釣り方はご覧のイメージです。
マキエで魚を寄せて、付けエサを食わせます。釣り方自体は一般的なウキフカセ釣りですね。

vol.53_06

今回はご覧のマキエを使用しました。

vol.53_07

オキアミ
ニュー活きさなぎミンチ激荒
BチヌⅡ(ツー)
チヌパワー激濁り

はじめにオキアミを細かく砕き、BチヌⅡ、チヌパワー激濁り、ニュー活きさなぎミンチ激荒を入れてよく混ぜます。

vol.53_09

そこに水を入れてまんべんなくかき混ぜて、完成です。

vol.54_04

ワンポイント !

遠くに仕掛を投げるためには、オキアミをなるべく細かく砕くことがポイントです。
マキエは生のハンバーグ程度の柔らかさが目安です。

こちらは食わせ用の付けエサです。
今回もオキアミをメインに使用しました。

vol.53_13

ワンポイント !

クロダイは雑食性の魚なのでいろいろなエサを捕食します。
当日の状況に応じて数種類のエサを使ってみると釣果アップに繋がりますよ。

vol.53_12

エサのオキアミは尻尾から刺して頭の前から抜きます。

vol.53_16

今回使用タックル
ロッド/ alpha tackle マルチキャスター HI 1.5-540
リール/ tailwalk SPEAKY 3000HGX
リール/ tailwalk SPEAKY 2500HGX
ライン/ ナイロン 2号
リーダー/ フロロ 1.5号

vol.53_15

alpha tackle マルチキャスター HI 1.5-540
アジ・イサキ・チヌ・グレ狙いのウキ釣り・チョイ投げ・サビキ釣り・カゴ釣り・遠投サビキ・のませ釣りなど、波止・堤防で幅広く使用できるロッドです。

vol.54_05

tailwalk SPEAKY 2500HGX・3000HGX
軽やかな巻き心地に加え高い耐久性を持つコンパクトなスピニングリール。
小さいながらもブリ、シーバスからマダイ、イカまで様々なシーンで活躍してくれる使い勝手のよいリールです。

準備も整い、釣りスタート!
でも渋い状況は変わらずアタリが遠い!
そこで3人はそれぞれのやり方で魚にアプローチします。

vol.54_06

亮さんはコマセをまくと寄って来るエサ取り狙いに変更!

vol.54_07

まゆちゃんは他の釣り人から情報収集。

vol.54_08

風が強く仕掛が流され、皆さんも苦戦のようです。

そしてそして美悠ちゃんは浜辺のごみ拾い!

vol.54_09

徳を積んで魚を釣ろう!という作戦ですね。
その気持ちよーく分かります!

ここで亮さんエサをオキアミから練りエサへ!

vol.54_10

荒食いブラウン

食い渋りの時に有効なエサを小さめに付けて再投入!

しばらくすると…

ウキが消し込んだ!

すかさずアワセると

vol.54_11

釣れました!
コバンアジです。

vol.54_12

アタリのない中、狙いをクロダイからエサ取りへ、エサもオキアミから練りエサへと工夫して釣ったうれしい1匹です!
この1匹を最後に釣りは終了。

vol.54_13

みんなは市内にある「お魚ダイニング hiro 南口店」へやって来ました。
こちらのお店は自分で釣った魚を持ち込めば調理をしてくれるんです。釣り人にはうれしいお店ですね。

vol.54_14

お店を切り盛りする広瀬さんご夫婦。
ご主人が調理をしてくれます。

今回調理してもらうのは亮さんが釣ったコバンアジとまゆちゃんが釣ったボラ、それに大塚先生が釣ったカササギの3匹です。

vol.54_15

さぁーどんな料理になるのでしょうか。。

まずは「ボラのお造り」きれいですね!

vol.54_16

hiro特製たまり醤油か、塩でいただきます。

はじめに食べるのは釣ったまゆちゃん。
そのお味は…

vol.54_17

美味しくて身もプリプリ!
くさみもまったくありません。

続いては「ボラのなめろう」

vol.54_18

味噌ベースの味がボラと相性抜群です!

亮さん、ボラのくさみを気にしていますが……
なめろうを食べて……

vol.54_19

「うめぇー!! これは料理人の腕だ!」
と大絶賛!

やっぱりきれいな沼津の海で育ったボラの味は格別ですね。

料理はまだまだ続きます。
食欲をそそる「ボラのガーリックステーキ」

vol.54_20

「ボラの煮付け」

vol.54_21

「ボラの塩焼き」とたくさんの料理が並びます。

vol.54_22

それにしてもボラ1匹からこんなに料理が出来るなんてビックリですね!

美悠ちゃんもあまりのおいしさにこの表情です!

vol.54_23

今回は本命クロダイを釣ることは出来ませんでしたが、おいしい料理を楽しむことが出来ました。
釣れたての魚はやっぱり新鮮でおいしいですね。

vol.53_28

この続きはオンエアー、YouTubeでご覧ください!

vol.47_23

釣りまかから釣り人のみなさんへ

いつまでも釣りを楽しめる環境を一緒に守っていきましょう。

ここで「初めての釣り倶楽部」のお知らせです。

初めての釣り倶楽部

釣りを始めたい人も!もう少し詳しくなりたい人も!
別の分野の釣りに挑戦したい人も!
子どもからシニア、ファミリーまでどなたでもご参加いただけます。
詳しくは「初めての釣り倶楽部」ホームページをご覧ください。