エリアフィッシングならまかせろ! パターンを見つけてブラックバスGET!

釣りまか日誌

ロンブー亮の釣りならまかせろ!
今回は前回に続き「エリアフィッシングならまかせろ!パターンを見つけてブラックバスGET!」をお送りします。
亮さん、綾瀬美悠ちゃん、華綸(けりん)ちゃん、さらにスペシャルゲストの安達勇人くんの4人が力を合わせてブラックバスを攻略します。
先生は、タックルベリー前橋店 店長の加賀美浩二郎さんです。

vol.22_00

今回もこちら宮城アングラーズビレッジから。

ブラックバスエリア、トラウトエリア、その他トラウトリリース専用エリアの3つの池があり、現在はナイターでの営業も行っています。

vol.22_01

ブラックバスエリアにはバスが好みそうな障害物がたくさんあります。
どのポイントを狙うか!アングラーの力量が問われるセッティングですね。

vol.22_02

雨が降る中、亮さん真剣にリールを巻きます。

vol.22_03

シャッド

はじめに亮さんが選択したルアーは長い舌のようなリップがある「シャッド」
ゆっくり巻くだけで小魚そっくりな動きをするんです。

とことんワームにこだわるワーム男子!の勇人くん

vol.22_05

イモワーム

チョイスしたのはワームの一種「イモワーム」
釣り方は、ワームを底まで沈めてゆっくりと引きずってくるイメージです。

シャッド

スプーン

そして綾瀬ちゃんは、亮さんと同じ「シャッド」
華綸ちゃんは、スプーンをセレクトします。

しばらくすると綾瀬ちゃんHIT!
ブラウントラウト!でもスレ掛かり…残念?

vol.22_09

続いて勇人くんもHIT!
しかしこちらもブラウントラウトのスレ掛かり?
魚はいるんです!でもなかなか口を使ってくれないようです。

vol.22_10

vol.22_11

トップウォータープラグ

ここで亮さん、水面近くにいる魚を発見!
ルアーを浮くタイプの「トップウォータープラグ」にチェンジ!
アタリはあります!でもなかなかフッキングしません。

ここで、常連アングラーさんから貴重な情報入手!
どうもこの日は小さめのスプーンに反応が良いようです。
早速亮さんルアーを替えて1投目…

vol.22_12

すごい!ここまで散々弄ばれていたブラウンをあっさり釣ちゃいました!

vol.22_13

一方アタリが少なくなった勇人くんに加賀美先生からこんな一言が・・・
「本気でブラックバス狙います?」

vol.22_14

宮城アングラーズビレッジには、ブラックバスのポイントがいくつかあるそうですが、今日は池の岸壁が狙い目みたい。
ルアーも、ワームからシャッドに替えてチャレンジです。

vol.22_15

シャッドの誘いは、ルアーを底に落としてコツコツとした感触があったら軽くリールを巻き、止めて落とす。コツコツしたら巻く、の繰り返しです。

vol.22_16

岸に沿って仕掛けを入れて、先生のアドバイスどおり誘っていると…HIT!

vol.22_17

今日初のブラックバス!
勇人くんはこの後もすぐに1匹追加!調子が出てきたか!

vol.22_18

一方の女性陣、綾瀬ちゃんが絶好調!
ここまでコンスタントに釣りあげ亮さん、勇人くんを引き離しています。

vol.22_19

華綸ちゃんも先生の丁寧なアドバイスのおかげでうれしい1匹!

vol.22_20

ダブルヒットもあり女性陣は大盛り上がり!

vol.22_21

追い詰められた亮さん、勇人くん。

vol.22_22

ブラックバス初挑戦の2人には負けるわけにいかない!このあと巻き返しなるのか?!

vol.22_23

気になる釣果はオンエアー、YouTubeでご覧ください!