タカベ釣りならまかせろ!色鮮やかな小物釣り

釣りまか日誌

ロンブー亮の釣りならまかせろ!
今回は「タカベ釣りならまかせろ!色鮮やかな小物釣り」をお送りします。
メインターゲットにする釣り人が少ないタカベですが手軽に釣れてビギナーにもおすすめ!
そのうえ食べてもとっても美味しいんですよ!
この夏のファミリーフィッシングにはぴったりの釣りものです。

vol.38_01

亮さん、まゆちゃん(安井まゆ)、恵麻ちゃん(片原恵麻)の3人が今回やって来たのは、静岡にある熱海港海釣り施設です。

vol.38_02

こちらが今回のターゲット「タカベ」です。
ブルーの模様がきれいなサカナですね。
この時期、海釣り施設の周りには群れでたくさんいるんですよ。

vol.38_03

先生はマルキユーインストラクターの林 賢治先生。
前回の初島の穴釣りでもお世話になりました!

vol.38_04

vol.38_05

まずは今回のタックルです。

 ロッド/ 延竿5.3~6.3m
 道糸/ ナイロン 1.5号
 ハリス/ ナイロン 0.6号
 ウキ/ 飛ばしウキ&アタリウキ
 ハリ/ 袖針 3.5号

今回はリールを使わない延竿を使いました。
堤防から海面まで少し高さがあるので、長めの竿の方がポイントを狙いやすいです。

vol.38_06

ウキは、飛ばしウキとアタリウキの2つを付けます。
今回は長くて軽い仕掛を使うので、アタリウキが一つだと上手く振り込みが出来なかったり、回収の時に仕掛をうまく手に取れなかったりすることがあります。
飛ばしウキがあるとこうしたトラブルを防いでくれるんです。

次にエサです。
まずはハリに付けるサシエは ウルトラバイトαくわせオキアミスペシャル を使いました。

vol.38_07

生のオキアミより食い込みの良さが特徴です。
また身もしっかりしているので、遠投する時や深いタナを狙うときも安心なんです。
今回のようにサイズが小さいタカベ釣りに使うときは、頭と尻尾を取ってハリに付けます。

そしてマキエは まきよせアミエビ がおすすめです。

vol.38_08

集魚力抜群でいろいろなサカナにアピール!
香りもフルーティーでアミエビのにおいが苦手な方も大丈夫です。
そのうえ海水と混ぜずに、そのままですぐに釣りを始められる優れものなんです。

釣り方はいたってシンプルです。
はじめにマキエをポイントにまきます。

そこに仕掛を投入。
あとはアタリを待つだけです。

vol.38_09

コマセを撒いた水中はこんな感じでサカナが集まってきます!すごい数!
ウキがしっかり沈んだらあわてずにアワセを入れましょう。

vol.38_10

亮さんタカベ連続HIT!調子いいみたいです!

vol.38_11

ここでまゆちゃんがこんなものを見せてくれました。
実はまゆちゃん、この日のためにタカベ博士になるべく猛勉強!
こんなレポートまで作ってきてたんです。

vol.38_12

題して「安井まゆのタカベ釣りならまかせろ!」
タカベの生態から美味しい食べ方まで網羅されている濃~い内容です。

vol.38_13

しかし・・・亮さんのいじりが始まっちゃうんですよ。
特にタカベに姿、形が似ている沖縄の魚、グルクンとの違いは?
…それ聞く?

グルクンを知らないまゆちゃんにとっては超難問です。
スマホまで使って一生懸命に調べます。

vol.38_00

確かに、タカベとグルクンは似ていますが種類が違います。

vol.38_14

タカベは生息域が本州中部から九州で、グルクンは奄美大島以南となっています。
また模様も少し違い、グルクンのシッポには黒い模様があるんですよ。

こんな楽しい?やり取りが繰り広げられる中、みんな順調にタカベを釣っていきます。
恵麻ちゃん、初タカベおめでとー!

vol.38_15

まゆちゃんも亮さんの執拗ないじりに耐えて頑張って釣ってます(笑)

vol.38_16

林先生は…
どんどん釣っちゃってます!

vol.38_17

ところでこちらの 熱海港海釣り施設 は、人気のスポットだけあって足場もいいですし、なんといってもビギナーにとってもやさしいんです。

vol.38_18

貸し竿専用コーナーにはスタッフがいつも待機していて、釣りの準備から釣り方までを教えてくれるので初めての方でも安心です。
それに貸し竿、リールをはじめエサ、仕掛、バケツなど釣りがすぐできるセットの貸し出しもしています。
これなら手ぶらでもOKですね。(有料)

vol.38_19

また幼児用ライフジャケットもあるので小さなお子さんも安全ですね。
それに施設内はバリアフリー化されているので車いすの方も楽しむことができるんですよ。
詳しくは 熱海港海釣り施設HP をご覧ください。

さてここで亮さんから提案が!

\みんなで競争!/

誰が一番早く5匹のタカベを釣るか競争です。
※林先生は8匹のハンデ戦

vol.38_20

みんな目の色変えてスタート!

vol.38_21

誰が1位の栄冠をつかむのでしょうか!
気になる結果は、オンエアー、YouTubeでご覧ください。

最後に、まゆちゃん特製のタカベ料理をご紹介します。

vol.38_22

タカベの南蛮漬け
 小ぶりなのに身はしっかりふわふわでおいしかったです!
 頭だけとって調理しましたが豆アジより背骨が硬いのでちゃんとおろした方が食べやすかったと思います!

vol.38_23

タカベの唐揚げ
 淡白な味なのでクレイジーソルトとカレー粉で味付けしました。
 じっくり揚げたので頭と骨まで食べられました!
 外はカリカリ!中はふわふわ!お酒のアテにも最高でした♥

みなさんもチャレンジしてくださいね!

ここで「初めての釣り倶楽部」のお知らせです。

初めての釣り倶楽部

釣りを始めたい人も!もう少し詳しくなりたい人も!
別の分野の釣りに挑戦したい人も!
子どもからシニア、ファミリーまでどなたでもご参加いただけます。
詳しくは「初めての釣り倶楽部」ホームページをご覧ください。