フカセ釣りならまかせろ! 沖堤防で豪快ファイト!

釣りまか日誌

ロンブー亮の釣りならまかせろ!
第9回は「フカセ釣りならまかせろ!沖堤防で豪快ファイト!」をお送りします。

亮さん、まゆちゃん(安井まゆ)、そして釣り初めてのみりちゃん(未梨一花)の3人が神奈川県 城ヶ島の沖堤防でフカセ釣りに挑戦です。

vol.9_01

今回の先生は、マルキユーインストラクターの大塚仁人さんです。
先生は日本中の釣り場を年間120回以上も駆け巡る超エキスパート!
見た目はちょっと迫力ありますが、釣りに情熱を燃やす優しい先生なんです。

vol.9_02

城ヶ島港から渡船に乗って沖堤防を目指します。

vol.9_03

今回ご協力いただいたのは城ヶ島港の一休丸さんです。
港から沖堤防まで、わずか数分の距離なので船酔いの心配もありません。あっという間に到着です。

vol.9_04

沖堤防に到着!
釣具など荷物の積み下ろしは、みんなで協力し合うのがルールなんですよ。

vol.9_05

大きなマグロ船がすぐ脇を航行しています。
沖堤防は足場が良くて比較的安全に釣りができますが、ライフジャケットは必ず着用です!

vol.9_06

まずはコマセ作りを大塚先生に教えていただきます。

vol.9_07

冷凍されたアミエビを細かく砕き、こちらの配合エサとよくかき混ぜます。

vol.9_08

みんな一生懸命!
最後に海水を混ぜて出来上がり!
ちなみに一休丸さんでは、アミエビ(3kg)も渡船料に含まれています。

vol.9_09

こちらが付けエサのオキアミ

vol.9_10

亮さんはコマセをまいて実釣スタートです。

vol.9_11

まゆちゃん、みりちゃんは大塚先生に教えてもらっていると・・・早くもHIT!

vol.9_12

本命のメジナです!

vol.9_13

エサ取りに翻弄され続けた亮さんも納得の1匹!

vol.9_14

すると、またもやまゆちゃんにヒット!
しかし!どうも引きが普通じゃないぞ!
先生もフォローにまわり、10分以上の奮闘の結果・・・

vol.9_15

サカナが見えてきた!
で、でかい!

vol.9_16

なんと超高級魚のシマアジ釣っちゃいました!

vol.9_17

でもこれだけじゃなかったんです!
次はみりちゃんに強烈な引きが!

vol.9_18

リールのドラグが音を立てて出されます。
先生が細かな指示を出してみりちゃんをサポート!

vol.9_19

大塚先生が慎重にタモ入れし・・・

vol.9_20

初めての釣りで50cmに迫るシマアジを釣りました!
みりちゃん持ってるなー!

vol.9_21

シマアジ乱舞!メジナ狙いがいつの間にかシマアジ狙いになっちゃったー!
亮さんはシマアジを釣ることが出来るのか?
次回も目が離せない展開が!

vol.9_22