金魚釣りならまかせろ! 全員本気!? 釣りの知識総動員で金魚に挑め!

釣りまか日誌

ロンブー亮の釣りならまかせろ!
さて、今回は・・・!?
亮さん、綾瀬美悠ちゃん、片原恵麻ちゃんの3人とも、いつものフィッシングウェアじゃない!? どうしちゃったの?

vol.39_01

そのワケは、今回はこちらで釣りを楽しむからなのです!

じゃーん!

vol.39_02

滑川キンギョ釣りセンター!
なんとも可愛らしいネーミングですね。
今日はこちらの釣り堀で、金魚釣りに挑戦です!

滑川キンギョ釣りセンターは、埼玉県・森林公園駅北口徒歩1分、駐車場も完備とアクセス抜群なんですよ。

vol.39_03

施設内は、釣れる金魚の種類や大きさによって、AからCまで3つの池があります。
ファミリーや初心者にはA池が、大きな金魚や高価な金魚を釣りたい方はC池がオススメです!

料金は、中学生以上1時間1,000円~、小学生以下800円~となっています。
この料金には貸し竿、エサ、釣れた魚を入れるビクが付いています。

なお、池によって料金が異なりますので、必ず 滑川キンギョ釣りセンター のHPで確認してくださいね。

亮さんたちも、まずはA池からスタートです。

vol.39_04

今回は、滑川キンギョ釣りセンター店長 小峰正雄さんに釣り方などを教えてもらいます。

vol.39_05

はじめに仕掛をご紹介します。
仕掛は、ウキにハリスとハリのとってもシンプルな仕掛です。

vol.39_06

タナですが、こちらの水槽は深さ60㎝となっているので、これを基準に調整しましょう。
釣れないときは、タナをいろいろ変えてみるとアタリが出ることが多いですよ。

vol.39_07

次にエサですが、滑川キンギョ釣りセンターではご覧の
マルキユー フィッシュワゲット が配られます。

vol.39_08

フィッシュワゲットには穴が開いていて、そこにハリを通して軽くつぶせばエサ付け完了!
簡単ですね。
この時、ハリ先は出しておきましょう。

エサ付けも終わり、投入。
するとあっという間に恵麻ちゃんHIT!
これはポピュラーな和金ですね。

vol.39_09

亮さんもすぐ続く!
こちらも和金です。

vol.39_10

釣れた魚は、なるべく素手で触らないのがマナーです。
外すときは、ご覧のように糸にハリを引っ掛けて軽く引っ張ると簡単に外れます。

vol.39_11

ここまで苦戦中の美悠ちゃん。
ここで二人とは釣り方を変え、スタンディングスタイルで水槽の際を狙う作戦のようです!

vol.39_12

釣れたのはコメット!作戦成功です。

vol.39_13

食いが渋い時はいろいろと工夫すると釣果アップにつながりますね。

この後コツをつかんだのか、みんな順調に金魚を釣っていきます。
が、中でも恵麻ちゃんが大爆発!
一番の初心者なのに連続でHIT!
これはビギナーズラックなのか?それとも実力なのか?

vol.39_14

ここで亮さんから指令が!それは…

金魚釣り対決!題して

「釣った金魚で成金魚!合計金額対決!」

vol.39_15

対決はA池、C池でそれぞれ20分ずつ。
釣った金魚を金額(ポイント)に換算して、一番だった人が優勝です。
優勝者には好きな金魚がプレゼントされます。
ちなみにA池には最高1,100円の金魚が!
さらにC池にはなんと5,500円の金魚がいるそうです。
これはC池勝負か!? さあー、みんな頑張ってください!

それではよーいスタート!
判定は小峰さんにお願いしました。

vol.39_16

おっと亮さん良型コメット!
これは700P(ポイント)
幸先の良いスタートだ!

vol.39_17

一方、これまで絶好調だった恵麻ちゃんは大不振!
やっと釣れたのは黒の和金120P!
美悠ちゃんも和金120P!

vol.39_18

結局A池は、亮さん700P、恵麻ちゃん、美悠ちゃんが120Pで終了。
そして勝負のC池での対決となります。

vol.39_19

そして運命のC池へ。

ここまで余裕すら感じさせる亮さんに対し、美悠ちゃんが怒涛の追い上げ!
亮さんにどんどん迫っていく!

逃げ切るか亮さん!
逆転なるか美悠ちゃん!
そして超高額金魚で一発逆転を狙う恵麻ちゃんの釣果やいかに!

vol.39_20

この続きはオンエアー、YouTubeでご覧ください。

ここで「初めての釣り倶楽部」のお知らせです。

初めての釣り倶楽部

釣りを始めたい人も!もう少し詳しくなりたい人も!
別の分野の釣りに挑戦したい人も!
子どもからシニア、ファミリーまでどなたでもご参加いただけます。
詳しくは「初めての釣り倶楽部」ホームページをご覧ください。