サビキ釣りならまかせろ!? 大波乱!短期決戦の連発劇!

釣りまか日誌

ロンブー亮の釣りならまかせろ!
今回は「サビキ釣りならまかせろ!? 大波乱!短期決戦の連発劇!」をお送りします。

前回、屋内釣り堀でコイ釣りを楽しんだ亮さん、綾瀬美悠ちゃん、茜音愛ちゃんと、スペシャルゲストで釣りビギナーの菅波美玲ちゃん(≠ME ノットイコールミー)

vol.55_10

一時は亮さん率いる釣りまかチームを圧倒する一人入れ掛かり!
カワイイ笑顔がはじけます!

vol.55_14

菅波ちゃんにはコイ釣りの楽しさを感じてもらったところで、今回は海釣りを体験してもらおう!とやって来たのは千葉県市原市にある オリジナルメーカー海づり公園 です。

vol.56_01

全長約300メートルの桟橋からは、この時期アジやイワシが狙えます。
また大型のシーバスも釣れるそうですよ。

施設内にはレンタルタックルをはじめ、食堂、トイレ、駐車場もあって初心者や家族連れの方も安心して楽しめます。

vol.56_02

しかし、みんなが到着した頃は土砂降りの雨に加え、雷も鳴っている!
しばらく様子見の状態です。
そこで待ち時間を利用してお昼を頂くことにしました。

みんなが食べたのは海づり公園名物の「桟橋丼」

vol.56_03

桟橋をイメージした特大の白身魚のフライ!
加えてアサリ、エビなどの具がとてもおいしいです。

vol.56_04

これには菅波ちゃんも大満足ですね!

待つこと2時間!

雨も上がり、雷も去ってやっと釣りができる!

vol.56_05

まずは今日の釣り方を、マルキユーインストラクター林賢治先生にお聞きします。

vol.56_06

vol.56_24

今回はサビキ釣りにチャレンジで、アジ、イワシ、サッパ、サバなどを狙います。

サビキ釣りは一番下のカゴにコマセを入れ、魚を寄せて、上に付いている疑似餌で魚を釣ります。

vol.56_25

仕掛を投入したら糸ふけを取って、仕掛を上下にシャクって少し止め!これを繰り返します。

するとコマセが周囲に広がりサカナが寄ってきます。

ワンポイント !

仕掛をシャクったあとの止めは、しっかりと止めてサカナが疑似餌を食べるタイミングを作ってあげましょう。

vol.56_07

今回使ったコマセはこちらの アミ姫 アミ姫キララ です。
どちらも集魚力が高くフルーティーな香りが特徴です。

vol.56_08

キャップから直接絞り出せるので、手やウエアを汚さずに使えるのがうれしいですね。

vol.56_09

<使用タックル>
ロッド/ alpha tackle マルチキャスター HI 3-360 遠投
リール/ alpha tackle フリックス 3000/1.0
ライン/ PE1号
リーダー/ フロロ2.5号

alpha tackle マルチキャスター HI 3-360 遠投
ウキ釣り・チョイ投げ・サビキ釣り・カゴ釣り・遠投サビキ・のませ釣りなど波止・堤防でマルチに活躍してくれる汎用性の高いロッドです。

alpha tackle フリックス 3000/1.0
PEラインが付いたコストパフォーマンスに優れたスピニングリールです。抜群の回転フィールを実現しています。

菅波ちゃんは、林先生にリールの使い方を教えてもらいながら準備。

vol.56_10

サビキ釣りの経験がある釣りまかチームは段取りよくセッティング。

vol.56_11

まずはみんなでコマセをまいて魚を寄せます。

するとこのタイミングで……

vol.56_12

菅波ちゃんが釣った!

vol.56_13

それもイワシ2匹、サッパ1匹の3点掛け!

vol.56_14

コイに続いてまた1番乗り!
菅波ちゃんには釣り師の素質があるようだ!

一方、釣りまかチームも綾瀬ちゃんが2点掛け!

vol.56_15

茜音ちゃんは本命のアジ! ナイスサイズです。

vol.56_16

亮さんは場所を替えてから好調!
じっくりと待って狙い通りの4点掛け!

vol.56_17

しかし菅波ちゃんはその想像を超えていた!

vol.56_18

な、なんと5点掛けの離れ業!

vol.56_19

すごい!すごすぎる!!

vol.56_20

これで本物の釣りガール誕生だね!

その頃、亮さんは釣ったアジをエサにシーバス狙いの泳がせ釣りにチェンジ。

vol.56_21

ロッドも大物用にご覧のタックルにチェンジです。

vol.56_22

ロッド/ alpha tackle マルチキャスター HI 5-450 遠投
リール/ alpha tackle ボルテ 5000
ライン/ ナイロン5号

来るかシーバス!

vol.56_23

亮さんは狙いどおりシーバスをゲットすることは出来るのか!

この続きは、オンエアー、YouTubeでご覧ください!

vol.47_23

釣りまかから釣り人のみなさんへ

いつまでも釣りを楽しめる環境を一緒に守っていきましょう。

ここで「初めての釣り倶楽部」のお知らせです。

初めての釣り倶楽部

釣りを始めたい人も!もう少し詳しくなりたい人も!
別の分野の釣りに挑戦したい人も!
子どもからシニア、ファミリーまでどなたでもご参加いただけます。
詳しくは「初めての釣り倶楽部」ホームページをご覧ください。