ヘラブナ釣りならまかせろ!チャレンジ編 ボートで!桟橋で!目指すは尺サイズ!

釣りまか日誌

今回の釣りまかは、前回に続きヘラブナ釣り。「ヘラブナ釣りならまかせろ!ボートで!桟橋で!目指すは尺サイズ!」をお送りします。

vol.31_18

群馬県藤岡市にある三名湖。
上信越道 藤岡ICから車で15分とアクセス抜群の山上の管理釣り場です。
とってものどかな雰囲気ですね。

vol.32_01

前回ヘラブナ釣りの基本を学んだ亮さん、中城あすかちゃん、綾瀬美悠ちゃんの3人。
ここでさらなるステップアップのためにあるミッションが発令されます。それは…

vol.31_00

マルキユーインストラクター内島康之先生から発表!

vol.31_03

「一人一枚、尺(30㎝)サイズのヘラブナをGETせよ!」

このミッションをコンプリートすることは出来るのでしょうか?

今回は二手に分かれて釣りをします。
亮さんと内島先生はボートで対岸のポイントへ!

vol.32_02

あすかちゃん、美悠ちゃんは桟橋でマルキユー社員松澤さんに教えてもらいながら釣りスタート!
どちらも尺オーバーのヘラブナを釣りあげる事はできるのか?

vol.32_03

あすかちゃん、美悠ちゃんはまずエサ作りから

vol.32_04

前回同様「ガッテン」「コウテン」、2種類を使います。

vol.31_07

作り方は簡単!
ガッテンとコウテンを1:1で混ぜます。
そしてガッテンとコウテンを混ぜたエサ4に対して水1を加えてよくかき混ぜます。

vol.31_08

その後、数分置いて馴染ませれば完成です。
前回に続き2回目のエサづくりですから手慣れたものです。

vol.31_09

その頃亮さんはポイントに到着。
2本のロープにボートをしっかり固定して準備完了。

vol.32_05

まずはエサを大きめにしてヘラブナを寄せます。

すると意外にも1投目からアタリ!
しっかりとアワセが決まります!

vol.32_06

しかしこれは28cm。わずかに足りません!残念!

と、ここで1隻のボートが亮さんに近寄ってきます。
どうしたのかな?

vol.32_07

実はこれ昼食のお弁当の配達なんですよ。

三名湖のほとりにある光月では名物の「とりめし」をボート、桟橋まで持って来てくれるサービスがあるんです。
名物と言われるだけあって、鶏肉はとても柔らかく味は程よい甘さがあって釣り人には大人気だそうです。

vol.32_08

あすかちゃんも大満足!

vol.32_09

大きめのエサを打ちヘラブナを寄せていた亮さん。
そろそろヘラブナも寄ってきてアタリが出るようになります。

vol.32_10

その時でした!ウキが強く消し込みます。
一瞬アワセが遅れたと思った亮さんですがヘラブナはしっかりと乗っています。
それにこれまでにない重量感!

vol.32_00

これは期待できる!
亮さんも思わずカメラ目線です!

vol.32_11

計測の結果31.5㎝とミッションコンプリート!
やったね亮さん。

亮さんこの後にも同サイズの31.5㎝を釣っちゃいます。

一方釣りまかガールはアタリもありヘラブナは掛かるものの尺に届かない!

vol.32_12

ここで松澤さんから美悠ちゃんに表層にいるヘラブナ狙いでウキ下を短くするようアドバイスがあります。

vol.32_13

浅いタナを狙う美悠ちゃんと、深めのタナを狙うあすかちゃん。

美悠ちゃんはここからコンスタントにヘラブナを釣りあげます。

vol.32_14

しかし尺超えは難しい!
残り時間も僅かとなったその時でした!
あすかちゃんにこれまでにない強い引きが!

vol.32_15

これは…!ついに尺を超えたのか!

vol.32_16

この結果はオンエアー、YouTubeでご覧ください。

vol.32_17

ここで「初めての釣り倶楽部」のお知らせです。

初めての釣り倶楽部

釣りを始めたい人も!もう少し詳しくなりたい人も!
別の分野の釣りに挑戦したい人も!
子どもからシニア、ファミリーまでどなたでもご参加いただけます。
詳しくは「初めての釣り倶楽部」ホームページをご覧ください。