釣り歩きならまかせろ! 色んな仕掛で横須賀散策

釣りまか日誌

ロンブー亮の釣りならまかせろ!
今回は「釣り歩きならまかせろ!色んな仕掛で横須賀散策」と題して、亮さん、安井まゆちゃん、中城あすかちゃんの3人が先生無し!自分たちの力!で横須賀の釣りスポットに挑戦します。

vol.23_01

3人がはじめに行ったのは、まだ夜も明けていない横須賀のとある堤防。

まったく状況が分からない中、亮さんが水深や底の状態などをリサーチ。
そのアドバイスをもとに、いろいろな釣り方でスタートします。

vol.23_02

まゆちゃんは堤防釣りで一番ポピュラーなサビキ仕掛で。
仕掛の上部にコマセを入れ、魚を寄せて、疑似餌が付いたハリに食わせます。

vol.23_03

あすかちゃんは、飛ばしサビキ仕掛で沖目を狙います。
サビキ仕掛にウキが付いているので遠くまで投げることができるので広範囲を狙えます。

vol.23_04

そして我らが亮さんは、ライトゲーム用のワームでスタート!
ワームは、柔らかい合成樹脂で虫や小魚などに似せて作られています。
ロッドアクションで生きたエサのようにアピールして魚を狙います。

vol.23_05

思い思いの釣り方でスタートした3人ですが、なんと1投目からまゆちゃんがアジゲット!

このあとすぐに2匹目、3匹目も釣っちゃった!
これはスタートから時合いか?

vol.23_06

それを見ていた亮さんが閃いた?

まゆちゃんが釣ったアジをエサに釣っちゃお!

vol.23_07

ワーム仕掛に加え、泳がせ仕掛を投入です。
狙うはシーバス?タチウオ?

vol.23_08

一方、飛ばしサビキで沖目を狙っていたあすかちゃんにもアタリ!
カタクチイワシが釣れました。

vol.23_09

このあとコマセが効いてきたのか、まゆちゃんとあすかちゃんは、アジ、イワシ、メバルといろいろな種類の魚をどんどん釣ります!

vol.23_10

vol.23_11

ここまではこんな感じで釣れています。
初めてのポイントで先生無しですからたいしたものです!

vol.23_12

一人取り残された亮さんにもやっとアタリが!
ワームでかわいいメバルが釣れました。

このタイミングで次のポイントへ移動します。

vol.23_13

次に3人が向かったのは横須賀市海辺つり公園です。

vol.23_14

園内には、きれいに整備された釣り施設の他にも遊具や芝生広場などもあって、家族で一日楽しめますよ。
その上、入場は無料なんです!うれしいですね。

vol.23_15

ここで亮さんからミッション発令!

そのミッションとは、魚を釣ることに加えインスタ映えする写真を撮って番組インスタグラムにアップすること!
さあーどんな写真が撮れるのでしょうか…
詳しくは番組インスタグラムをご覧ください。

vol.23_00

亮さんは金属製のルアー、メタルジグにサビキ仕掛を組み合わせたジグサビキに挑戦!

vol.23_16

まゆちゃんは、ちょい投げ仕掛にイソメエサ、
あすかちゃんは前の釣り場と同じ、飛ばしサビキ仕掛を選択します。

vol.23_17

まゆちゃん、あすかちゃんはここでも順調!
カタクチイワシ3点掛け!

vol.23_18

自分たちだけで挑戦した、いろいろな釣り!
気になる釣果はオンエアー、YouTubeでご覧ください!

vol.23_19

そして来週は、フェリーに乗って東京湾唯一の無人島「猿島」へ!
乞うご期待!

vol.23_20

ここで「初めての釣り倶楽部」のお知らせです。

初めての釣り倶楽部

釣りを始めたい人も!もう少し詳しくなりたい人も!
別の分野の釣りに挑戦したい人も!
子どもからシニア、ファミリーまでどなたでもご参加いただけます。
詳しくは「初めての釣り倶楽部」ホームページをご覧ください。