落として誘ってハマる楽しさ! みんなで穴釣り

釣りまか日誌

ロンブー亮の釣りならまかせろ!
第3回は千葉県館山市 石積み堤防から「落として誘ってハマる楽しさ!みんなで穴釣り」をお送りします。

穴釣りってなに…?って思う方も多いと思いますが、穴釣りは堤防のテトラポッドや岩の間の小さなすきまに仕掛けを落としてカサゴやメバルなどの根魚を狙います。
釣り方はシンプルなので初心者でも気軽にトライできる楽しい釣りですよ!

今回のメンバーは亮さん、マリリン(宝生真里奈)と初登場の安井まゆちゃんの3人。
3人とも穴釣り初体験!さぁーどんな結果が待っているのでしょうか。

vol.3_01

先生は、マルキユーインストラクターの林賢治さん。
メジナやクロダイをはじめ、サーフ(浜辺)での投げ釣り、海上釣り堀、堤防でのファミリーフィッシングなど幅広いジャンルに精通するエキスパート!笑顔が似合う優しい先生です。

vol.3_02

まずは林先生のレクチャー
たくさんある穴でも黒く見える穴の方が深くてサカナがいる確率が高いそうです。

vol.3_03

仕掛けはこちら
上:ジグヘッド
下:ブラクリ
初心者には根掛かりの少ないジグヘッドがおすすめです。

vol.3_04

エサはパワーミニイソメとくわせオキアミ。その日の状況に応じて使い分ければ釣果アップにつながりますよ。

vol.3_05

オキアミは2~3匹付けてサカナにアピール!

vol.3_06

亮さんは沖よりのポイントでスタート!慎重に穴へ仕掛けを落とします。

すると…

vol.3_07

30センチクラスのカサゴ!
穴釣りでは最大クラスが釣れました!
ホントびっくり!

vol.3_08

はじめは根掛かりに苦しんだまゆちゃんにも
レギュラーサイズのカサゴがHIT!

vol.3_09

マリリンもポイントを積極的に移動しながらがんばります!

vol.3_10

時合いには全員ヒット!
亮さんはイシガキダイ、林先生はめずらしいヒゲダイ、まゆちゃんはゴンズイ(毒があるので要注意)、マリリンは… カニ(笑)

vol.3_11

リールには、糸絡みのトラブルが少ないため、初心者から上級者まで幅広く使われるスピニングリールと、ちょっと扱いが難しいベイトリールの2種類がありますが穴釣りは、1メートル程の竿にスピニングリールの組合せでOK!
高価な道具でなくても大丈夫です。
タックルベリーで自分に合った竿&リールを探してみるのも楽しいですよ。

vol.3_12

ライフジャケット着用で安全に釣りを楽しみましょう。

vol.3_13