カワハギ釣りならまかせろ!~後編~ 神業炸裂!笑いと涙の極小アタリ

釣りまか日誌

ロンブー亮の釣りならまかせろ!
第12回は前回に引き続き「カワハギ釣りならまかせろ!~後編~ 神業炸裂!笑いと涙の極小アタリ」をお送りします。

vol.12_01

前回念願のカワハギを釣ったあーやん(幸田彩加)と

vol.11_23

みりちゃん(未梨一花)に対して

vol.11_24

亮さんはエサ取りに翻弄されまくり
どうもカワハギとエサ取りのアタリの違いが分からないようで…思わずこの表情…

vol.11_17

そのカワハギのアタリについて、なぜかあーやんが解説!

エサ取りのアタリは携帯のバイブのような感じ!
それに対しカワハギは、ブルッとした一瞬のアタリが大きくて強いそうです。これには忍先生も納得でした。

vol.12_02

ここで三石忍先生が今日の目標を発表!
亮さん5匹!あーやん、みりちゃんは3匹!
ミッションコンプリートは出来るのか!?

vol.12_03

と、その前にカワハギの誘い方を忍先生からレクチャー。

vol.11_19

まずは仕掛けを揺らしながら落としてカワハギにアピール

この時上下の動きだけだとエサ取りに取られてしまうため上下左右に動かしましょう。イメージは「V字型」です。

そしてピタッと仕掛けを止めます。
この時アタリが出るケースが多いです。

仕掛けが動いているときはエサに食いつけず、焦らされたカワハギは仕掛けが止まった瞬間にアタックしてきますよ!

vol.11_20

そしてもう一つポイントが!
カワハギは砂地より根回りに集まる習性があります。
そこで砂地と根回りの違いを感じることが大切なんです。

vol.12_04

具体的には、オモリで底を叩いているとき。
砂地はトントンとした感触で、根や岩はカツンと少し金属的な硬い感触があります。

底が根や岩になったらそこから集中ですよ!

vol.12_05

するとあーやん、みりちゃんがダブルヒット!
二人とも目標まであと1匹に迫ります。

vol.12_06

一方亮さんにもカワハギらしきアタリが!

vol.12_07

やりました!うれしい1匹です!

vol.12_08

亮さん、ここから連チャンスタート!

忍先生のアドバイスを受けてカワハギのアタリが分かってからこれまでのうっぷんを晴らすように釣りまくります!

vol.12_09

女性陣もがんばります。
みりちゃんは目標を上回る4匹ゲット!

vol.12_10

亮さんも目標達成!6匹ゲット!

vol.12_11

あーやんはこの時2匹。

終了時間が迫る中、目標達成なるのか!?

vol.12_12

笑いあり、涙ありのカワハギ釣り!
今シーズンは絶好調です!
皆さんもぜひチャレンジしてくださいね!

vol.12_13