ちょいと投げてシロギスGET! サーフでキス釣り

釣りまか日誌

「ロンブー亮の釣りならまかせろ!」
第4回は、千葉県館山市 北条海岸から「ちょいと投げてシロギスGET! サーフでキス釣り」をお送りします。

ちょい投げ釣りは砂浜から軽く30メートルほど投げて、主にシロギスを狙います。
本格的な投げ釣りにくらべ、竿も短くオモリも軽いので初心者でも気軽にトライ出来ます!

vol.4_01

今回もマルキユーインストラクター林賢治さんに教えていただきました。
投げ釣り初めてのマリリン(宝生真里奈ちゃん)、安井まゆちゃんは、林先生から投げ方から誘い方までみっちりと教えてもらいましたよ。

vol.4_02

亮さんの力強いフォーム

vol.4_03

エサのジャリメ。これ苦手!と言う方には…

vol.4_05

こちらの人工エサもありますので安心してくださいね。

vol.4_06

釣り方は、オモリを底に着けながらゆっくりゆっくりと引きずります。
具体的にはハンドル1回転を4秒程で巻くイメージです。

引きずっていると途中仕掛けが重くなる場所がありますが、ここは「かけ上がり」と言って海底に凸凹のあるポイント。シロギスが好む場所でもあるのでアタリがないか少し引きずるのをストップしてアタリを待ちましょう。

vol.4_04

マリリン、安井まゆちゃんも思い思いの場所で釣り開始

vol.4_07

早速マリリンがかわいいシロギスを釣ります。

vol.4_08

まゆちゃんの1匹目はコトヒキでした。

vol.4_09

亮さん、林先生は同時にシロギスを釣ります。

vol.4_10

初心者でも気軽に楽しめるちょい投げ釣り。
竿やリール、仕掛けもタックルベリーで売っていますよ。

vol.4_11

美しい風景ですね。

千葉県館山市の北条海岸と、前回(vol.3)紹介した石積み堤防は、どちらも駐車場や公衆トイレ、コンビニ、釣具店も近くにあり釣りをするにはとても整った環境です。

vol.4_12

皆さんもちょい投げ釣りを楽しんでくださいね。

vol.4_13