1月10日(土)のニュース

女性死体遺棄事件 去年9月頃までに知り合ったか

 新座市の自宅アパートに女性の遺体を遺棄したとして、死体遺棄の疑いで53歳の男が逮捕された事件で、2人は、去年9月頃までに知り合ったとみられることが警察への取材で分かりました。

 死体遺棄の疑いで逮捕・送検されたのは、新座市野火止の職業不詳、山口新容疑者(53)です。

 警察によりますと、山口容疑者は、自宅アパートの一室に知人とみられる川越市下赤坂の会社員、山本早苗さん(51)の遺体を遺棄した疑いが持たれています。

 調べに対し山口容疑者は、「間違いありません」と容疑を認め、山本さんの殺害をほのめかす供述をしているということです。

 その後の捜査で山口容疑者と山本さんは、去年9月頃までに知り合ったとみられることが新たに分かりました。

 山口容疑者は、山本さんが帰宅するところを待ち伏せして連れ去ったとみられていて、警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて、動機などを詳しく調べています。

受験シーズン到来 県内私立中学校 入学試験始まる

 県内の私立中学校では10日から入学試験が始まり、本格的な受験シーズンを迎えています。

 午前8時ごろ、毎年1万人以上が受験するさいたま市見沼区の栄東中学校では、多くの受験生が保護者に付き添われて会場に入っていきました。

 県学事課によりますと、今月5日時点で、生徒を募集した県内の私立中学校・中等教育学校は合わせて32校で、募集人員は内部進学を除いて3744人です。

 これに対して、応募者数は、7万1314人で、前の年と比べて5285人減少しています。

 栄東中学校では、多くの受験生が10日とあすに試験を受け、ウェブ上で合否が発表されます。

110番の日 松岡ななせさん一日通信指令課長に就任

 1月10日のきょうは、「110番の日」です。

 県警では、飯能市出身の歌手、松岡ななせさんが一日通信指令課長に就任し、110番通報の適切な利用を呼びかけました。

 一日通信指令課長の委嘱状を受け取った松岡さんは、「1人でも多くの人に110番通報の正しい使い方を知ってもらえるよう、精一杯、届けていきたい」とあいさつしました。

 イベントでは、県警が制作した110番通報の適切な利用を呼びかけるオリジナルソングを松岡さんが披露しました。

 通信指令課によりますと、県内では、去年1月から11月までに70万2243件の110番通報がありました。

 このうち、およそ2割は緊急性のない内容で、県警は適切な110番通報の利用を呼びかけています。