12月28日(日)のニュース

巳から午へ 東武動物公園 干支の引き継ぎ式

 宮代町の東武動物公園では、「干支」の引き継ぎ式が行われました。

 引き継ぎ式には、ことしの干支・巳を代表してビルマニシキヘビの「コウ」と来年の干支の午を代表して世界一小さい馬として知られるファラベラの「こむぎ」が登場しました。

 はじめに、ことしの東武動物公園は、ミーアキャットやビーバー、それにポニーなど、たくさんの動物の赤ちゃんが生まれた年になったことが紹介されました。

 動物たちと一緒に登壇したことしの『年女』の飼育員の女性は、「ヘビにちなみ、一皮むけた一年だった」と振り返りました。

 東武動物公園は、来年3月に開園45周年を迎えます。

 来年『年女』となる飼育員の女性は、「ウマくいく年にして新しいことにたくさん挑戦したい」と新しい年に向けた抱負を語りました。

まるまるひがしにほん 東日本酒博覧会

 年末年始に美味しい地酒を楽しんでもらおうと、東日本各地の日本酒を紹介するイベントが、さいたま市大宮区のまるまるひがしにほんで開かれています。

 イベントには、東日本各地の醸造元から集められたよりすぐりの日本酒、およそ100種類がそろいました。

 新潟県魚沼市のイットキーは、まるまるひがしにほんで取り扱っている日本酒のうち、年間の売り上げランキングで1位を獲得した商品です。

 甘口で柔らかな口当たりが特徴で、ワイングラスで飲むのがおすすめだということです。

 また、来年の干支・「午」のラベルがあしらわれたものや、さいたま市内にある4つの酒蔵から出展された品もあります。

 このほか、まるまるひがしにほんが厳選した日本酒を1杯100円で楽しむことができる専用のサーバーも、用意されています。

 東日本酒博覧会は、さいたま市大宮区のまるまるひがしにほんで、29日まで開かれています。