11月10日(月)のニュース

東松山市男子高校生ひき逃げ事件 46歳の男 逮捕

 今月7日、東松山市の県道で、18歳の男子高校生が車にはねられ、意識不明の重体となったひき逃げ事件で、警察は9日、46歳の男を逮捕しました。

 ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、吉見町北吉見の塗装業 佐藤洋一郎容疑者(46)です。

 警察によりますと、佐藤容疑者は今月7日午後10時15分ごろ、東松山市松山の県道で軽貨物車を運転し、自転車に乗っていた吉見町に住む18歳の男子高校生をはねて、そのまま逃走した疑いが持たれています。

 男子高校生は脳挫傷などの大けがを負い、現在も病院で治療を受けています。

 警察によりますと、9日午後、佐藤容疑者が親族と一緒に、東松山警察署に出頭してきたということです。

 調べに対して、佐藤容疑者は、「事故を起こしたことは間違いない」と、容疑を認めているということです。

 警察は、当時の状況などを詳しく調べています。

深谷市 子どもたちが大切な人へ「ねぎ束」作り

 ねぎが特産品の深谷市にある小学校で、10日、子どもたちが、大切な人へねぎらいの気持ち花束ならぬ「ねぎ束」を作りました。

 深谷市は、「深谷ねぎ」の知名度アップや、消費の拡大を目指し、毎年11月23日の勤労感謝の日を「深谷ねぎらいの日」として、大切な人に深谷ねぎの束を贈る取り組みを、2018年から行っています。

 10日は、深谷市立豊里小学校で、3年生の児童およそ30人が、学校近くの畑で育てたねぎを収穫した後、大切な人のために、ねぎ束を完成させました。