12月10日(水)のニュース

戸田市の小学校 書道家から書き初め学ぶ

 新年の書き初めを前に書道家から書き初めを学ぶ特別授業が戸田市の小学校で行われました。

 10日は書道家の「書き心」春流・破留さんが戸田市立笹目小学校を訪れ、書道パフォーマンスを披露しました。

 春流さんは、水泳選手としてアテネオリンピックの代表選考会に出場した元アスリートで、書道では文部科学大臣賞を受賞したことがあります。

 6年生およそ40人が見守る中、春流さんは音楽に合わせてダイナミックに「感謝」の文字を書き上げました。

 このあと、書道の技術を間近で学んでもらおうと、春流さんが6年生の児童に直接書き初めのテクニックを指導しました。

 児童たちは、筆をもつことの楽しさや伝統文化への理解を深めていました。

鴻巣市 シクラメンの競り売り

 お歳暮やクリスマスの贈り物として人気のシクラメンの競り売りが10日、鴻巣市で行われました。

 会場では、県シクラメン研究会が9日開催した品質を競い合う審査会で特別賞を受賞したシクラメンが競り売りされました。

 10日は、オンラインを含めてあわせて89人の買受人が参加し、赤やピンクのシクラメンが次々と競り落とされていきました。

 研究会によりますと、夏の暑さに弱いシクラメンですが、ことしは猛暑だったにも関わらず、こまめな温度調節など、生産者の行き届いた管理によってできばえはとてもいいということです。