12月6日(土)のニュース

ねんりんピック彩の国さいたま 開催1年前イベント

 来年11月に埼玉で初めて開催されるねんりんピックの1年前イベントが6日イオンレイクタウンmoriで開かれました。

 会場内の特設ステージで行われたオープニングセレモニーには、実行委員会の会長を務める大野知事や応援大使のビビる大木さんと松井咲子さんらが登壇し、開催までの残り日数を知らせるカウントダウンボードを披露しました。

 そして、はなわさんが大会テーマソングである「ニュー咲きほこれ埼玉」を歌い、会場は訪れた人で盛り上がりました。

 この他、会場内の各広場などでは、ねんりんピックの競技種目の弓道やゲートボールなどの体験ブースなども設けられ、訪れた人は体を動かしながら理解を深めていました。

川越水上公園 Jリーグウォーキング

 川越市で健康を目的としたウォーキングイベントが開かれました。

 このイベントは、運動などを通じて地域全体の健康づくりを応援しようと明治安田生命が主催しました。

 会場の川越水上公園には、川越や坂戸、ふじみ野など近隣の地域からおよそ400人の住民が参加、また、元プロサッカー選手の武田修宏さんも来場し、参加者を応援していました。

 参加者は、あたたかい日差しと澄んだ空気の中、体を動かしていました。

全国高校ラグビー抽選会 埼玉2校 27日に初戦

 冬の花園を舞台に今月27日から始まる「第105回全国高校ラグビー大会」の抽選会が、6日大阪市内で行われました。

 埼玉第1地区代表の昌平は27日、三重代表の四日市工業と第2地区代表の慶応志木も27日、青森代表の青森山田との対戦が決まりました。

 大会は、今月27日から来年1月7日まで東大阪市の花園ラグビー場で行われます。