1月28日(水)のニュース

衆議院選挙 期日前投票始まる

 27日公示された衆議院選挙の期日前投票が28日から始まりました。

 期日前投票は仕事や旅行、病気などで投票日当日に投票所に行けない有権者が事前に投票できる制度です。

 県選挙管理委員会によりますと、前回=おととしの衆議院選挙では投票した人のおよそ3割にあたる99万9930人が利用しました。

 さいたま市浦和区役所の期日前投票所には、午前中から有権者が訪れ1票を投じていました。

 県内には公共施設やショッピングセンターなど200箇所に期日前投票所が設けられ、投票日前日の来月7日まで原則、午前8時半から午後8時まで投票できます。

 また、投票所入場券がなくても本人であることが確認できれば投票することができます。

行田市 小中学生が英語のスピーチコンテスト

 行田市で市内の小中学校が参加して英語で伝える力を競うスピーチコンテストが開かれました。

 行田市で開かれた「オラトリカルコンテスト」は、意見や主張を英語で伝える力を競います。

 行田市は、文部科学省のAIを活用して英語教育を強化する事業に取り組んでいて、28日はモデル校に指定されている市内の小中学校10校が参加しました。

 スピーチのテーマは、「『ぎょうだ』の魅力、再発見」です。

 生徒たちは、街の魅力や未来の行田について写真や動画を使いながら堂々とプレゼンし、これまでの練習の成果を発揮していました。

 行田邦子市長は「大会を通して自信を深めみなさんの新たな一歩につながれば」と話していました。