11月28日(金)のニュース

児童が市の特産品「すいおう」を調理

 坂戸市の小学校で28日、市の特産品である「すいおう」を調理して食べる授業が行われました。

 坂戸市立南小学校午前8時45分坂戸市千代田の坂戸市立南小学校では、3年生の児童が授業の一環で、坂戸市の特産品であるさつまいも「すいおう」を授業で栽培しています。

 28日は、すいおうを実際に食べてみたいという児童の願いをきっかけに、苗から栽培したすいおうの葉と茎を調理して食べる授業が行われました。

 児童らは、前日に収穫したすいおうの葉と茎を丁寧に洗い、はさみでカットした後、レンジで加熱し、しょうゆやかつおぶし、ごま油などで味付けをしておひたしとナムルを完成させました。

 児童らは完成させた料理を楽しく味わい、地元の特産品への理解を深めていました。

さいたま市 第64回高校書道展

 県内の高校の生徒による書を紹介する「第64回高校書道展」がさいたま市内で開かれています。

 書道展には、県内107の高校から出品された773点の作品が展示されています。

 県立熊谷高校2年、日坂優也さんの作品は、石に書かれた仏像の説明が、県立川越女子高校2年の松井歓奈さんの作品は、平安時代の和歌がバランスよく書かれています。

 また、県立鷲宮高校2年の内海漣さんの作品は、巻物が忠実に表現されています。

 展示作品の中から選ばれた14点は、埼玉県の代表作品として来年7月に秋田県で開かれる文化部のインターハイ=全国高校総合文化祭に出展されます。

 「第64回高校書道展」は今月30日までさいたま市浦和区の県立近代美術館で開かれています。