1月18日(日)のニュース

深谷市長選挙 現職と新人の一騎打ち

 任期満了に伴う深谷市長選挙は、18日告示され、現職と新人による一騎打ちとなりました。

 深谷市長選挙に立候補したのは、いずれも無所属で、前市議会議員で「ミルクおやじ」の名前でシンガーソングライターとしても活動する新人の村川徳浩氏(65)と5選を目指す現職の小島進氏(65)の2人です。

 前回は、無投票で、8年ぶりの選挙戦となった深谷市長選挙の投票は、今月25日に行われ、即日開票されます。

本庄市長選挙 無投票で 吉田信解氏6回目の当選

 任期満了に伴う本庄市長選挙は、18日告示され、現職の吉田信解氏が無投票で6回目の当選を果たしました。

 本庄市長選挙に立候補したのは、無所属で現職の吉田信解氏ただ一人で、無投票での6選が決まりました。

 吉田氏は、58歳2005年旧本庄市長に初当選すると、翌2006年には児玉町との合併に伴う市長選でも当選し現在5期目。

 全国市長会の副会長や、県市長会の会長も務めています。

加須市 「キッズタウンフェスタ2026 in KAZO」開催

 子どもたちに地元の企業や団体を知ってもらおうと加須市で職業体験などができるイベントが開かれました。

 「キッズタウンフェスタ2026 in KAZO」は、地元の企業や団体を知ってもらいながら、子どもたちが将来について考えるきっかけを作ろうと加須市商工会青年部が2018年から行っているイベントです。

 18日は、農園や音楽教室などおよそ40の企業や団体による職業体験やスポーツ体験、ワークショップなどが行われ、多くの親子連れでにぎわいました。

 このうち、宇宙飛行士の訓練を体験するブースでは鏡に写った紙を見て星を描くという実際の選抜試験でも出題されたことのある課題に挑戦しました。

 他にも、ダンプの操作や足場の組み立て、フラワーアレンジメントなどのブースがあり、参加した子どもたちは、興味のある仕事への体験を通して、地元企業の魅力に触れていました。