当社では、2025年2月に、役員、社員、アナウンサーを対象に、「業務に直接関係のない酒席への参加を求められたことがあるか」などについてアンケート調査を行いました。その結果、すぐに対応すべき事案は確認されませんでした。

しかし、一部こうした場で不快な経験をしたという回答も見られたため、酒席への参加については、管理職がその都度適切に判断し、節度をもって対応することとしています。

 このほか、当社では、ハラスメント防止規程やコンプライアンス規程を定め、社内啓発をおこなっています。また、匿名で相談できるハラスメント相談窓口を社外の第三者機関に委託しているほか、社内では、年に1回程度、知見のある弁護士を講師に迎えてハラスメント研修会も実施しています。引き続き、各種規程や相談窓口の社内周知を進めていきます。

2025年5月22日
株式会社テレビ埼玉