ご当地中継63ブログ -ご当地中継63-

番組ブログ

2023.10.27

2023年10月27日(金) 第55回 東松山市

こんにちは!ご当地中継リポーターの野口美和です!

今回のご当地中継63は、東松山市からお届けしました!

 

中継の舞台は、東松山市農林公園。ここは「農とふれあうテーマパーク」がコンセプトの公園で、近年ではいちごの摘み取り体験などの農業体験や、地産地消のカフェなどが整備されています。丘の上からは、鴻巣市や熊谷市など、近隣の市も眺められるんですよ。

 

タイトルコールは、市のマスコットキャラクター・まっくんとあゆみんと一緒に元気に行いました!

自撮り!

 

さて、ご当地中継、まずは「ご当地紹介」のコーナーから。東松山教育委員会の吉澤勲教育長から、東松山は自然が豊かで都心までのアクセスが良いこと、魅力的なスポットがたくさんあることを説明いただきました。

 

ちなみに、東松山市は「住みよさランキング2023」で2年連続、埼玉県内1位を獲得しました!吉澤教育長の話を聞いていたら、納得の1位です。

 

そして、来月11月3日から5日には、日本最大級のウォーキング大会「日本スリーデーマーチ」が開催されます。

誰でも参加でき、昨年ものべ5万人の方が参加したそうです!コースも3日間毎日変わり、歩く距離も選べます。

大規模なこの大会は、毎年約6000人ものボランティアの方々に支えられて行われています。

まさに、市全体で盛り上げる、盛り上がるイベントですよね。

 

…と、吉澤教育長と話していたら。

ギターで歌いながら、さくまひできさんがご登場!びっくりした~!

聞けば、さくまさんは東松山市應援團員なのだそうで。

しかも、日本スリーデーマーチの応援ソング「Walk My Life」も歌われているのです。

 

「PR小隊」の時間に、なんと生歌を披露していただきました…感動。

優しい歌声とギターに背中を押されて、一歩一歩、歩みを進めたくなるような曲です。皆さんも、ぜひお聞きください!

 

なお、日本スリーデーマーチの中央会場では、東松山名物のやきとりをはじめ、

地元グルメも堪能できます。

1日のみの参加登録も可能なので、興味のある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか^^

 

 

続いてのコーナーは、「ご当地グルメ」。農林公園内で営業している「丘の上のカフェ Heuvel ( フーヴェル )」から美味しいお料理をご紹介していただきました。

紹介してくださったのは、カフェの店長の佐々木さんと、農林公園の加藤さんです。

 

贅沢に、Heuvelカレー、削りいちご、Heuvel Coffeeの3つを用意してくださいました!!ただ、クイズに正解しないと食べられないのがご当地グルメのお約束…

今回もスタジオの舞さんに問題が出されました。舞さんが正解すれば私が、不正解だとさくまさんが食べられます。

 

問題は、「農林公園で12月15日から摘み取り体験ができる冬の味覚は?」

さぁ、舞さんの答えは?

 

舞「いちご!」

野口「(そうそう!)」

舞「…と思ったんだけど、みかん!」

一同「!?!?!」

 

正解は…もちろんいちごです。(笑)(涙)

ということで、野口はおあずけ…舞さん、今度一緒に食べに行きましょうね!!

食べられることになったさくまさんは、大喜びで美味しそうに食べていました。

羨ましい~~!

(と、言いつつ…優しい店長が放送後にご用意くださいました!とっても美味しかったです!ごちそうさまでした!)

念願のカレー、うれしそう(笑)

 

さぁ、にぎやかなご当地中継を「ご当地一本締め」で気持ちよく締めていただきましょう!

一本締めをしていただくのは、吉澤教育長。その結果は…104.8デシベルでした!1位の本庄市には惜しくも届きませんでしたが、カフェいっぱいに響く一本締めの音にはかなり気持ちがこもっていました。

 

楽しく大盛り上がりでお届けした、東松山からのご当地中継でした。

番組の途中で綺麗な月をお伝えできたのもうれしかったな^^

 

次はどこから中継するかな?お楽しみに♪

 

おまけ。

東松山市にちなんで、ヘアメイクさんがやきとりヘアーにしてくださいました!

可愛かった♡

 

おまけ②

生コマーシャルで共演した、うさぎのジェイビーくん。手作りのハロウィンの衣装が可愛かったです^^