ご当地中継63ブログ -ご当地中継63-

番組ブログ

2023.10.13

2023年10月13日(金) 第54回 松伏町

こんにちは!ご当地中継リポーターの野口です。

 

今回のご当地中継63は、松伏町からお送りしました!

広さが26.5haもある、まつぶし緑の丘公園が今回の舞台。

 

気持ちのいい秋晴れの中、番組は野口が公園内を走ってスタートしました。(新しい!笑)

出迎えてくださった松伏町の鈴木勝町長、松伏町PRキャラクターのマップー、まつぶし緑の丘公園PRキャラクターのみどりんと合流し、みんなで元気よくタイトルコール!

左がみどりん、右がマップー!

 

松伏町は江戸川と利根川、中川の3つの川に囲まれていて、町のあちこちで豊かな自然を感じることができる町です。

 

そんな松伏町はどんな町なのか、鈴木町長に伺いました。

松伏町は面積が県内で8番目に小さい町だそうですが、小さな町であるからこそ、できることを探し、小さくとも輝ける町を目指しているそうです。

小規模だからこそ連携が取れやすいことが強みで、そんな松伏町が大好きと鈴木町長が話されていたことが印象的でした。

 

その後はさらに松伏町の魅力を深堀りすべく、4つのキーワードに沿ってお話を伺っていきました。

キーワードは、「緑あふれるみんなのまち」「まつぶし郷土カルタ」「まつぶし町民まつり2023」、そして「松伏限定ガチャ」。

 

「緑あふれるみんなのまち」では、松伏町が田園風景と大きな公園が整備された緑があふれている町であることをご説明いただきました。

 

「まつぶし郷土カルタ」は、町民に、楽しく遊びながら松伏町の郷土文化をよく知り、松伏町を愛する町民になってもらいたいという気持ちから制作されたそうです。読み札、絵札は町内の子どもだけで作られたのだとか!

その、まつぶし郷土カルタには、大きいサイズもあります。大きさは縦89㎝、横54.5㎝。持たせていただきましたが、私の体がすっぽりと隠れてしまいます。そのジャンボカルタを使った「ゲット ザ ジャンボ」という大会が今月29日(日)に行われるそうです。盛り上がりそうですね!

 

「まつぶし町民まつり」は、町内最大級のイベントだそうです。今月15日(日)に行われました。

コロナ禍を経て開催されたまつりは、今年はまつぶし緑の丘公園で開かれました。多くの出店やステージイベントがあったとのことで、町内外の皆さんで盛り上がったのではないでしょうか。

 

そして、最後の「松伏限定ガチャ」。これは、松伏町の認知度向上を目的にスタートしたご当地カプセルトイです。

第2弾が今月1日から発売されたそうですが、このカプセルトイの中身が面白いのです。

カプセルの中身は…キーホルダーとアンブレラマーカー(傘の柄につけて、自分の傘の目印にできるもの)。実用的でかわいいカプセルトイで、松伏のことを知るきっかけになりますね。

マップーとみどりんが描かれた、アンブレラマーカー

 

続いては、松伏の魅力を徹底的にPRしていただく、「PR小隊」の時間へ。

「まつぶし町民まつり」と、今年度で5回目となる「松伏ふるさとカレー」について、松伏町環境経済課長の後藤課長から説明していただきました。

 

「松伏ふるさとカレー」は、松伏町の肝いりのイベントです。

実は松伏町は、日本にカレーやスパイスを普及させたエスビー食品株式会社の創業者、山崎峯次郎氏の「ふるさと」なのです!

そこで「カレーのまち」として松伏町を町内外へPRすることで、町の認知度向上や魅力の発信を狙っています。

 

今年度も町内の多くの店舗がこのイベントに参加しています。

まさに、町が一体となって開催されるイベント!

今年度は5周年特別企画として「推しみせ」や「カレー川柳」が実施されたり、全18店舗のカレーを食べてスタンプを集める、毎年恒例のスタンプラリーが開催されたりしています。

 

今回は中継のために、参加店の中から3店舗のカレーをご用意いただきました。

中継時間内には食べられませんでしたが、放送後にすべて美味しくいただきました☆

 

そして、その町のおいしいグルメを紹介する「ご当地グルメ」の時間に。

今回のご当地グルメは、自称全国最年少のギャルキッチンカー・縁(エニシ)が紹介してくれました。自称最年少…ギャルキッチンカー…気になるワードばかりです。なんでも、9月に免許を取得したばかりの冨山さんが9月にオープンしたばかりのお店なんだとか。

そんなお店イチオシの、キーマカレーチーズクレープが今回のご当地グルメに。

 

ただ、簡単に食べられないのがご当地中継のお約束…

今回は、鈴木松伏町長が投げたボールを松伏町PRキャラクターのマップーが打ち返せるかどうかの、予想問題!笑

スタジオの舞さんの予想が当たれば野口が、予想が外れれば鈴木町長がキーマカレーチーズクレープを食べられます。

 

舞さんの予想は…打ち返せる!

 

マップー、打ち返して…!

 

結果は…!

なんと!打ち返せず!!

 

ということで、鈴木町長が食べられることに…

町長も初めて食べるという、キーマカレーチーズクレープ。とても美味しそうに食べていました…

羨ましい…私も食べたい…と、おねだりしたところ…

お優しい町長と縁の皆さんが、私の分も作ってくださいました!

 

やった~~!ちょっとずるいけれど笑、食べられたキーマカレーチーズクレープは、それはそれは美味しかったです。生地にもカレー粉(もちろんエスビー食品のもの!)が練りこまれているのと、キーマカレーは具材がたっぷり!そこにチーズが味をまろやかにしてくれて…あっという間に完食しちゃいました!

 

お腹も満たされたところで、最後はもちろん「ご当地一本締め」!

一本締めは、きょう1日松伏の魅力を紹介してくださった鈴木町長が挑戦することに。

この時間に公園で遊んでいた親子や犬の散歩をしていた方々も一緒に盛り上げてくれました!

 

鈴木町長の結果は…100.8デシベル!

100デシベルの厚い壁は超えたものの、暫定1位の本庄市の107.3デシベルには届かず…

ただ、会場はおおいに盛り上がりました!

 

ご当地一本締めの時間帯にはすっかりと暗くなる時期になりましたが、終始松伏の皆さんの明るさに支えられた中継でした。

 

次回はどこからの中継でしょうか?お楽しみに!