ご当地中継63ブログ -ご当地中継63-

番組ブログ

2023.08.04

2023年8月4日(金) 第52回 北本市

こんにちは!ご当地中継63リポーターの野口です!

今回のご当地中継の舞台は、北本市!私の出身地・桶川市の隣町で、私自身幼い時から何度も訪れている町です。

 

そんな北本市の、きたもと「四季の恵み」マルシェから中継をお送りしました。

 

北本市といえば、北本トマト!北本トマトのイメージキャラクター・とまちゃんも中継に駆けつけてくれました。

つぶらな瞳と長いまつ毛がとってもキュート!

番組放送後、マイクを外した直後に撮っていただいたので、私のブラウスが出ていますね…失礼しました。

 

とまちゃんと北本市の皆さんの元気なタイトルコールで番組がスタートしました。

その後、北本市についてさらに深堀していきました。

北本市は自然が豊かなこと、北本まつりが4年ぶりに開催されることなどを伺ったあと、とまちゃんおすすめのグリコの工場と北本森林セラピーについてもそれぞれ教えていただきました。

 

北本市についてたくさん説明していただいた後は、PR小隊の時間に!

中継先の、きたもと「四季の恵み」マルシェに入っている3店舗の自慢ポイントを教えてくださいました。

北本イケメン野菜、さんた亭のねぎそば(箸の代わりにネギで蕎麦をすくいます)、&green Cafeのかき氷をご紹介。皆さんのご厚意で、紹介したものを放送後にいただきました…!ありがとうございました!とってもおいしかったです!

 

 

さぁ続いては、ご当地グルメ!

今回紹介したグルメはやはり!北本トマトでした!

北本市はトマトの加工を始めた地域であり、加工品がたくさんあります。

 

その中でもご紹介いただいたのは、北本トマトカレー!目の前にはおいしそうな北本トマトカレーが!

ただ、今回もスタジオの舞さんがクイズに正解しないと野口は食べられないという厳しいルール…

今回のクイズは、「北本トマトカレーを名乗るための3つの条件」について。

1つは、ライスをトマトで赤くすること。

もう1つは、ルーにトマトを使用すること。

そして、あと1つは何でしょう?というのが問題。

 

これは、北本トマトカレーをよーーく見れば分かるのです…

舞さんもすぐに分かってくれました!正解は、「ライスをトマトで赤くすること」!

見事舞さんが正解してくれたので、無事に野口が食べられました!

トマトの甘味をカレー全体に感じられて、とってもおいしかったです!

 

ご当地中継ラストは、ご当地一本締め!

とまちゃんのご指名を受けたのは、齋藤市民経済部長。

現役で市のソフトボールチームに所属しているスポーツマンなのです。

一本締めでも1位を取る自信があり、もしも1位を取れなかったら視聴者プレゼントをしてくださるとのこと。こ、これは…1位を取ってほしいけど、視聴者の皆さんにもプレゼントが欲しい…!少し複雑ですが(笑)、全力で応援しました!その結果は…

90.7デシベル!ということで、1位には届かず…

お約束通り、視聴者の皆さんへ、北本の魅力が詰まったプレゼントをいただきました。ありがとうございます!

 

真夏の太陽にも負けない、皆さんのキラキラした笑顔が終始まぶしかった、ご当地中継63でした。

次回は8月下旬の予定です。次はどこから中継かな?お楽しみに!