ご当地中継63ブログ -ご当地中継63-

番組ブログ

2023.06.16

2023年6月16日(金) 第51回 戸田市

こんにちは!ご当地中継63リポーターの野口美和です。

今回のご当地中継は、戸田市からでした。

戸田市と言えば、私の出身高校のボート部が戸田ボートコースで練習していた印象があり、「水」が豊かな町というイメージでした。

…が、戸田が豊かなのは水だけではありませんでした。

戸田市の皆さんが魅力をたっぷりと教えてくださいましたよ~!

 

 

はじめのタイトルコールは、お集まりいただいた戸田市の皆さんや、戸田ヶ原自然再生キャラクターの「とだみちゃん」と一緒に元気よく行いました。

 

とだみちゃんは、戸田市の自然を見守る妖精をイメージし、戸田ヶ原の『とだ』と、見守るの『み』から『とだみちゃん』と名づけられたそうです。

服や帽子についている、市の花のサクラソウもとってもキュートでした!

 

続いて、戸田市の魅力は三大イベントにあり、ということで

3つのイベントについて教えていただきました。

戸田橋花火大会、戸田ふるさと祭り、そして中継先の彩湖・道満グリーンパークで開催されている戸田マラソン。

どのイベントも今年はこれから行われます。無事に楽しく開催できることを

願っています!

 

…それにしても、中継場所の彩湖・道満グリーンパークがとっても素敵!

広大な敷地は緑に囲まれていて、人はもちろん犬もゆったりと過ごせるんです。

この日は天気も良かったので、太陽の光を受けて濃さを増した草木の緑がとても綺麗でした。

 

ということで、「PR小隊」のコーナーでは、彩湖・道満グリーンパークについて市の皆さんから教えていただきました。

マラソン大会の会場になっていることや、いろいろな種類のレンタルサイクリングができること、手ぶらでBBQができること、犬が思いっきり遊べるドッグランスペースがあること、そして四季折々の景色が美しいこと…たくさんの魅力が詰まっている場所なんですね!

 

そして「ご当地グルメ」のコーナーでは、PR小隊でご紹介いただいたBBQセットが目の前に!手ぶらで楽しめるということで、場所取りからテントの用意、設置、食材の確保、下準備、片付け…すべて不要なんです!おまけにお菓子や遊び道具もセットに含まれていて…これはうれしい!

そして目の前には、ジュー…と良い音を立てて焼けているお肉が!食べたい~~!

ただ、ご当地グルメはクイズに正解しないと食べられないのがお約束。笑

今回は舞さんとのクイズ対決でした。(舞さんが勝つと、スタッフの方が食べることに!)

問題は、彩湖・道満グリーンパークの面積。む、難しい……正解に近いほうが勝利ということでしたが…何とか、舞さんよりも正解に近い数値を出し、私が勝利しました!

勝利できた爽快感と、外で食べる贅沢さも相まって、それはそれは大変美味しいお肉でした^^

 

そして最後は恒例の一本締め!

皆さんで音が大きくなる方法を研究したと意気込んでいた戸田市の騒音計の記録は…97.7デシベル!

100デシベルまでもう少しでしたが、皆さんの仲の良さを感じました。

 

 

この日の太陽の明るさに負けないくらい、楽しい中継でした☆

次回のご当地中継はどこかな?お楽しみに~!

 

おまけ。

放送後に、BBQセットは中継スタッフのみんなで美味しくいただきました。