ご当地中継63ブログ -ご当地中継63-

番組ブログ

2023.06.02

2023年6月2日(金) 第50回 比企郡ときがわ町

こんにちは!ご当地中継63リポーターの野口美和です。

今回のご当地中継は、比企郡ときがわ町からお送りしました。

ときがわ町は東京から90分の距離にありながら、町のおよそ7割を山林が占める、緑豊かで自然がたくさん詰まった町です。

 

本来ならばときがわ花菖蒲園からお送りしたかったのですが、この日はあいにくの雨…(強めに降っていました涙)

ということで、急遽場所を変更して、花菖蒲園の近くにある活き活き活動センターからお送りしました。

 

せめてもと、今回のわたしのワンピースはハナショウブカラーに!

 

さて、オープニングを飾るタイトルコールは、ときがわ町の渡邉一美町長と、お集まりいただいた町の皆さんが元気よく行ってくださいました。

 

その後、ときがわ町の魅力について渡邉町長からお話しを伺いました。

キーワードは

・悠久の歴史を今に伝える

・食と教育で選ばれる町に

・祭り、見どころ

です。歴史があるときがわ町だからこそ、長い時間をかけて築いてきた食と教育の発信をとても大切にされていると感じました。

 

ときがわ町の見どころは、なんといっても「ときがわ花菖蒲まつり」!

「PR小隊」のコーナーでも町の皆さんからたくさんご紹介いただきました。

ときがわ花菖蒲まつりは18日(日)まで!

期間中は出店やイベントが盛りだくさんです!ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?^^

 

続いて、「ご当地グルメ」のコーナー!

ときがわ町は山椒の実を育てるのにとても適している環境なんだそうです。

その、ときがわ町の山椒の実をご飯に混ぜ込んだおにぎりが今回のグルメ…

おにぎりに顔を近づけただけで、もう、山椒の香りがしっかりするんです。

あぁ、おいしそう…ただ、ご当地グルメはスタジオの舞さんがクイズに正解しないと食べられないという厳しいルールがあります…。

問題は、「山椒の木の皮を剥いてしまう、野生の動物は何か?」というもの。

舞さん、正解してください…と、願っていましたが、舞さんの答えは「うさぎ!」

その瞬間の、会場の皆さんの「あぁ…」という表情…笑

正解は…シカでした…

ということで、わたしはご当地グルメお預け…残念…!

の、はずでしたが、お優しい渡邉町長がおにぎりを1つおすそ分けしてくださいました‼ありがとうございます‼

いただいたおにぎりは、口に入れた瞬間に山椒の華やかな香りが広がりました!とってもおいしかった~!

 

そして最後は恒例の一本締め!

ときがわ町の騒音計の記録は…103.0デシベル!

暫定1位の本庄市まであと一歩でしたが、会場はかなり盛り上がりました!

 

外の雨を吹き飛ばすほどの皆さんの盛り上がりから、たくさん元気をいただいたご当地中継でした☆

6月中にもう一度、ご当地中継63があります!次回はどこかな?お楽しみに~!