ご当地中継63ブログ -ご当地中継63-

番組ブログ

2023.04.21

2023年4月21日(金) 第49回 春日部市

こんにちは!

今月からご当地中継63を担当します、野口美和です。

先輩方が繋いできた中継のバトンを受け取り、すべての市町村を紹介していきたいです!

よろしくお願いします^^

 

さて、私の最初の中継先は…春日部市のいちご農園「ヒロファーム」でした。

ヒロファームは、いちご農園のアミューズメントパークを目指している、とてもおしゃれな農園です。

大好きないちごに囲まれながら、初めてのご当地中継ができて幸せでした。ふふふ。いちごは、約30品種も育てているそうですよ~!全制覇したい…

 

春日部市の岩谷一弘市長のタイトルコールでスタートした番組。

はじめに「ご当地紹介」として、市長から春日部市の魅力をたっぷりと伺いました。

交通アクセスの良さや、自然環境と都市機能のバランスの良さを聞いて、住みやすい町だと感じました。

春日部市役所の新庁舎は、来年1月に完成予定!市民が利用しやすいつくりになっているそうで、完成が楽しみです。

そして、春日部といえば「クレヨンしんちゃん」!しんちゃんたち、アニメのキャラクターが描かれたラッピングバスが春日部市内を循環しています。見てみたい~!

 

続いて、春日部市の魅力をPRしていただく「PR小隊」!

これから行われるイベントについて教えていただきました。今後開催予定のイベントは、

・5月3日(水)、5日(金):春日部大凧あげまつり

・5月4日(木):春日部大凧マラソン

です。ゴールデンウイークにぴったりな、春日部らしいイベントですね!

イベントの帰りには、おすすめグルメで紹介してくださった「藤うどん」をぜひ。うどん麺が、鮮やかな藤色なんですよ!

このボードのイラストは、私が描きました^^

 

 

 

そして「ご当地グルメ」では、県が誇るブランドいちご「あまりん」を紹介しました。

いちご好きの私としては、埼玉に帰ったら絶対に食べたかった品種でした!しかも、中継先のヒロファームのあまりんは、今年2月に開催された「第一回全国いちご選手権」で最高金賞を受賞したのです!

いちごマンが出したクイズに塚田アナが見事正解してくれたので、試食ができました!もう、あんまっっっくて…幸せが口いっぱいに広がりました(涙)舞さん、ありがとうございました~!試食を待ってらっしゃった岩谷市長、すみませんでした!

 

 

 

ご当地中継最後は、恒例の「ご当地一本締め」!一本締めの音の大きさを、市町村対抗で競っていただきます。いちごにかけて、150デシベルを狙うと意気込んでいた、ヒロファーム・中村さんの結果は…97.5デシベル!暫定1位の本庄市の107.3デシベルには届きませんでしたが…会場からは多くな拍手が。

 

最後は会場のみんなでいちごの被り物をかぶって出演しました!

 

春日部のみなさんの魅力あふれるPRにより、初回からとっても楽しかった(おいしかった)ご当地中継63。改めて、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

次回はどこへ行くのかな?お楽しみに!