よしの満開日和 -テレ玉アナウンサー 塩原 桜のブログ-

アナウンサーブログ

2022.06.02

熊谷の夏が始まりました!

先月13日、毎年恒例の大温度計の取材に行ってきました♪

熊谷市の八木橋百貨店で毎年行っている大温度計の設置。

午前10時の開店に合わせ、店の前に大温度計が現れました。

 

熊谷市は2018年に国内最高気温41.1度を観測した、皆さんご存知のアツいまち。

2007年から毎年設置されている大温度計はすっかり夏の熊谷のシンボルになっていますよね。サイズは、縦4メートル横65センチで、設置は大人二人がかりなんです。

 

そして、赤いゲージは20度を超えないと動かせず、取材した日は20度に満たなかったので、ゲージは20度で止まったまま。しかし、ちょっとレアな手書きの気温が貼られる瞬間を見ることができました。

 

 

設置期間中は毎日午前11時と午後2時に百貨店のスタッフが気温を掲示していきます。

                                                                                     

9月後半まで設置される予定ですので、熊谷に足を運ぶ際はぜひ見に行ってみてくださいね~!!

 

ニュース動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=JCnWuE78dvw