よしの満開日和 -テレ玉アナウンサー 塩原 桜のブログ-

アナウンサーブログ

2022.02.21

先日、県内のおいしい自販機を取材してきました~!!

普段何気なく使っている自動販売機に、今再び注目が集まっています!

人と対面しないで購入できることからコロナ禍の中の新たな販路として活用する事業所が出てきているのです。

 

世界有数の自販機大国といわれる日本では、現在、全国に400万台以上の自販機が設置されています。

コンビニエンスストアの増加やコンビニコーヒーの登場で、ピーク時の10年前に比べるとおよそ100万台、少なくなっていますが、近年、新たな展開が。

 

この2年、コロナ禍で自販機の強みが見直され、営業時間の短縮や対面販売の中止・自粛など通常の営業がしにくい環境が続いている店側からの注目が集まっているようです。

もちろん埼玉県も例外ではありません。

ということで、取材してきました~!

 

さいたま市中央区の24時間いつでも冷凍ギョーザとラーメンが買える冷凍専用の自販機や

大宮区にある結婚式場ベルヴィ大宮サンパレス/グランツの行列のできるショートケーキ缶の自販機。

 

欧米や東南アジアで展開され話題となった生搾りオレンジジュースの自販機「Feed Me Orange」など

非対面で楽しめ新たな展開を見せている自販機グルメ。

みなさんもぜひ試してみてください。

 

特集アーカイブはテレ玉ニュースの公式YouTubeチャンネルからご覧ください♪

https://youtu.be/6I59lCDOOQ8