よしの満開日和 -テレ玉アナウンサー 塩原 桜のブログ-

アナウンサーブログ

2020.10.30

先日、荒木アナと取材に行ってきました♪

 

今月31日から期間限定でオープンするカスタムオーダーパフェ専門店「èGOISH(エゴイッシュ)」です!

どんなお店なのか一足早くパフェ好きの私たちがしっかりと調べてきましたよ~!!

 

ロイヤルパインズホテル浦和19階のトップラウンジに入ると、おしゃれなカウンターに案内されます。

 

 

 

座席におかれていたのはオーダー表。

 

 

Crown(上の部分)とParfait(下の部分)に分かれた10項目のパーツをそれぞれ1つずつチェックしていきます。

その組み合わせは実に3969万通り。

 

 

 

私と荒木アナも取材であることを忘れるくらい真剣に悩みました。

 

好きなものをとことん突き詰めてもいいし、パティシエの方におすすめを聞いてもいいし、普段食べない組み合わせにしてみるのもいいなあ。

また、アイス以外のパーツはパティシエが作ったオリジナル。

どれもおいしそう。

 

 

だけど……ふと浮かび上がった疑問が。

 

「合わない組み合わせってないの?」

 

その場で聞いてみたところ、何度も試作や試食を重ね、他店へ足を運び調査して考えたため、「外れの組み合わせ」はないそう!

単品でおいしいものも、このフルーツと相性が合わない、など組み合わせたときのことを考え、泣く泣く排除したものも多いそうです。

 

 

èGOISHのパティシエ笠原さんも「どの組み合わせも相性抜群でおいしいです」と自信をもって答えてくださいました。

 

考える時間もとっても楽しかったのですが、早く食べたい!!

ということで、悩みに悩んだオーダー用紙を笠原さんに渡します。

 

カウンター席からはパティシエが一から目の前でパフェを作る様子を見ることができます。食材やパーツの説明を受けながら約10分かけて作り上げられるパフェを眺めているのもとても楽しいです。

芸術作品のようで、うっとりしてしまいました。

 

 

ちなみに、店名の「èGOISH」は「わがまま」を意味するフランス語の「ègoïste」と英語の「selfish」を組み合わせて作った造語。
お客さんは、苦手なものは抜いてほしい、これはたっぷり!なんていう「わがまま」もオーダーできます。

そして、見る見るうちに、わたしたちのわがままが詰まったパフェが完成しました。

私は味はもちろんですが、彩りを考え、オーダー。

明るい色を多めに、赤や白、ピンクを中心に選びました。

そして、なかなか出会うことの少ない白ワインのゼリーやピスタチオクリームなどを入れて……笠原さんが素敵なパフェに仕上げてくれました。

 

 

パフェを目の前に嬉しそうな私たち。(笑)

 

まずはCrownの飴細工やチャームをお皿において、アイスやフルーツをぱくり。

 

!!

 

私が選んだCrownのうち一口目に選んだのは桃のコンポートと塩ミルクのアイス。

しっかりとした甘み・味付けの桃とさっぱりとした塩ミルクのまろやかさが最高の相性でした。甘すぎないので、クリームと一緒にいただいても、飽きずにたくさん食べられます!

 

そして、Crownの下のチョコレートを割り、Parfaitの部分と一緒に……

 

これもまた……えもいわれぬおいしさ……。

 

クランチの食感やフルーツの新鮮さ、そしてシャーベットの味わい、どれも一つ一つが100点なのに、組み合わせたら200点、いや、1000点!!!!!

こんなにおいしいパフェ、食べたことがないのではないだろうか……

 

 

思わず荒木さんのほっぺたも落ちそうになっていました(*‘ω‘ *)ふふふ

 

 

この素敵な景色を見ながら食べられるというのもうれしいポイントです。

 

 

そして、悩んでも悩んでも決められない!!!!という人のために、パティシエのおすすめの組み合わせパフェもあります。
(パーツは日によって異なります)

 

また、イチゴ好きのための「ストロベリーマニア」や


 

チョコ好きのための「チョコレートマニア」など

これをたっぷり食べたい!!!という人のためのメニューも準備しているということです。

なんてわがままなの……

 

カスタムオーダーパフェ専門店「èGOISH」は、今月31日から12月18日までの期間限定営業ですが、好評であれば、その後の再開も検討しているということです。

ラストオーダーは19:30なので、お仕事帰りでも間に合う!という人も多いかもしれませんね(*´ω`*)

 

29日から予約も受け付けているそうです。私もさっそく予約しました。(笑)

 

ぜひみなさん行ってみてください~!