よしの満開日和 -テレ玉アナウンサー 塩原 桜のブログ-

アナウンサーブログ

2020.09.21

またまたすいーつ図鑑でご紹介してきたスイーツたちを紹介します★

 

4回目の放送では狭山市の「かにや工場店」に。

「ケンキ」が有名なかにやですが、今回は違うスイーツを探しに来ました♪
 



 

狭山といえば「狭山茶」ですよね。

日本三大茶のひとつ、狭山茶の産地である狭山市にあるこちらのお店で発見したのは「さやまっちゃ餅」。

外側に狭山抹茶、内側にふわふわのお餅にしっとりとしたあんこがはいっていて、舌触りの良い上品なお味です。

茶席でも使われる「明松」という狭山抹茶をふんだんに使っていて、この地元の味をしっかりと楽しめるスイーツです。

お茶のおともによさそうです!!!



https://www.youtube.com/watch?v=sBZdReAdpp4&list=PLZAfNf-YvTsdQvyiwx2PIxCmW1ZUCFefU&index=7




5軒目は浦和区のケルクショーズ洋菓子店。

住宅街の一角にたたずむお店には、フランス菓子とオリジナルケーキが並びます。






店内にはおいしそうな、スイーツばかりなのですが、すいーつ探し隊は見つけちゃいました。おいしそうな……ロールケーキ。

その名も「ロール」

 

素材を大事に扱ってスイーツを生み出しているケルクショーズのロールケーキです。

絶妙な食感のスポンジに包まれた生クリームは甘さ控えめで相性抜群。

シンプルでごまかしのきかないスイーツだからこそ、こだわりが詰まっています。

味わってみてください。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=zvxgZ06OlVI&list=PLZAfNf-YvTsdQvyiwx2PIxCmW1ZUCFefU&index=11

ちなみに、VTR内ではオーナーおすすめのいちごショートも紹介しています♪

 

 

 

 

File.6は浦和区にある「プリンのお店 サンスマイル」から。

 

 

家族に体にいい食材・安心なものを食べさせたいというママさんたちの声から生まれたプリン屋さん、サンスマイル。

シンプルな材料でできているスイーツなので、素材にしっかりとこだわっています!

ストレスフリーで育てられた鶏の有精卵などを使って作られたプリンのなかでもおすすめは「オトナ 福のプリン」です。

図鑑に登録したのは、しっかりとかためで食べ応えがあるプリン。

カラメルはオトナ向けのビターで、男性や甘さが苦手な方にも人気のプリンだそう♪

リピート率が高い、何度でも食べたくなるプリンです。

https://www.youtube.com/watch?v=xN-4X2HYNSI&list=PLZAfNf-YvTsdQvyiwx2PIxCmW1ZUCFefU&index=10

 

やわらかめが好きという方も安心してください!

サンスマイルでは段階別のかたさのプリンがあるそうで、やわらかめのおすすめは豆乳プリンだとか。それもおいしそう……!

ぜひお好みのものを見つけてくださいね~^^