よしの満開日和 -テレ玉アナウンサー 塩原 桜のブログ-

アナウンサーブログ

2020.07.28

先日越谷市の小学校で開催された新しい表現力教育を取材しました!

主催は日本最大の地方局出身アナウンサー団体「女子アナ47」。
この団体、実は私も所属しているのですが……「Family Speech Academy」は普段は携わっていないため新鮮な気持ちで取材しました。(笑)

「Family Speech Academy」は女子アナ47が東京理科大学教職教育センターの井藤元准教授と共同で開発したプログラムで、ことし4月に始まったばかり。

今回、全国に先駆けて、越谷市立新方小学校で対面講座を開きました。

 

現役アナウンサーたちが独自のメソッドや、心理学やコーチングの手法を盛り込み、子どもたちやその親・先生を対象に「わかりやすく伝える」・「考えていることをアウトプットする」能力の向上を目指しています。

 

講師を務めたのは、県内出身・在住のアナウンサーの村上さんでした。

 

「息」「口の形」「表現力」の3つのポイントを軸に、実践していきます。

体操で体をほぐし、腹式呼吸を学んだり、「口の形」を鏡で確認しながら発声練習をしたりとその光景はアナウンサーの研修のようでした。

 

 

始めは自己紹介も少し恥ずかしそうだった児童たちでしたが、講座の最後には自ら手を挙げて堂々と発表できるようになっていました。

 

 

運動会のアナウンスをテーマに表現力を学んだ児童たちは天気や競技について、自分のオリジナルの描写を入れながら口の形や伝える相手を意識してしっかりと読み上げていました。

 

 

講座を主催している女子アナ47では、個人や団体向けに今後もオンライン・対面含め依頼を受け付けているそうです。また、学校や自治体単位では初回無料でお試し講座をしているそう。

 

 

自分で発信できる手法が増え、また、オンラインでのコミュニケーションも活発な今、大人も子どもも自分たちが考えていることを的確に伝える・表現する能力を高めるのは大切なのかも、と実感しました。

 

気になる方はぜひ問い合わせてみてくださいね♪