よしの満開日和 -テレ玉アナウンサー 塩原 桜のブログ-

アナウンサーブログ

2020.04.24

感染拡大が止まらない新型コロナウイルス。

各企業、店舗、そして個人が多くの対策を行い食い止めようと尽力されています。

外出自粛への意識のずれや、普段通りの生活ができないことでストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。わたしもその一人です。

ちょっとしたことで家族とけんかしてしまったり、SNSで見た情報で落ち込んでしまったり……

自宅での楽しみを見つけて楽しんでいるつもりですが、やはり、自分の中で把握できていない細かいストレスというのもあるのだなあ、と実感しています。

 

 

ニュース545では、県民の皆さんが求めている情報は何なのか、県内の現状はどうなっているのか、日々取材しながら、みなさんにお届けしています。

私も可能な範囲で県民のみなさんの「いま」を伝えたいと、感染予防策を取りながら、取材に行っています。

 

先日取材させていただいたのはさいたま市の芳川ユミさん。

自身も2人のお子さんがいる「ママ」でありながら、フリーペーパーの発行やイベントの企画運営、在宅ワークの請負などを行うスマイルママコムの代表取締役を務めています。

新型コロナウイルスの影響でイベントの中止などもあったそうですが、くよくよしていられない!と、イベントのオンライン化を始めました。

長期休みの過ごし方、時短簡単レシピなどテーマを決めたオンライン講座は毎回好評でしたが、講座終了後に雑談が増えたり、参加者から「もっとおしゃべりしたい」という意見があったりしたことで、講座ではないお茶会を企画しました。

 

取材した日はお茶会に10人が参加し、子どもの勉強、自分のリフレッシュ方法、時間の使い方などさまざまな相談やちょっとした愚痴、不安なことなどを次々に話していました。

画面から聞こえる笑い声や、井戸端会議のように和気藹々とした雰囲気に、「今までできていたふつうのことが、こんなにもママさんたちの息抜きにつながっていたのだなあ」と改めて感じました。

オンラインで参加できることで、子どもから目が離せなくても安全な家の中でおしゃべりできる、住む場所が遠くてもインターネットさえあれば交流できる、という新たな面の発見につながったそう。

 

参加費無料の交流会は毎週開催予定で、初めての方ももちろん参加可能。

詳しくはスマイルママコムで検索してみてくださいね♪

 


 

ちなみに、先日からキャスター同士で距離をとってお伝えしていたニュース545でも、今週から1人体制になりました。

 


感染拡大を防止するため仕方のないこととはいえ、となりに誰もいないのはさみしいですね。

ひとりひとりの感染予防策で、1日も早く日常を取り戻せますように。

私たちもそのための情報を日々発信できるよう努めます