よしの満開日和 -テレ玉アナウンサー 塩原 桜のブログ-

アナウンサーブログ

2020.02.21

さいたま新都心のけやきひろばで、さつまいも博が始まりました。

 

全国18の店の焼き芋が集まった“さつまいもの博覧会”=さつまいも博。

焼き方や品種など各店こだわりの焼き芋や、さつまいもスイーツを販売しています。

平日にもかかわらず多くの人でにぎわっていました!

 

 

 

 

19日の特集でもお伝えしましたが、いまは第4次焼き芋ブームの真っただ中。

都内のイベントでは1時間以上待たないと手に入らないほど人気の店舗もあるそうです。

 

特集で取材したoimo café さんも、行列ができていました。

 

陶器のつぼでじっくりと焼いたシルクスイートのおいしさはもはやスイーツ(*’ω’*)

(思い出すと食べたくなる・・・)

 

さつまいもの作りて、売り手、買い手、全員が楽しめるイベントを目指しているさつまいも博。

会場では即売会も開かれ、生産者やメーカーの交流の場にもなっていました。

初日から盛り上がりを見せていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、一部のイベントを中止するなど直前まで対応に追われました。

 

多くの人が訪れるため、会場内の数か所に消毒液を置いて来場者がアルコール消毒をできるようにしたり、食べ比べセットは個包装にしたりと衛生面に、いつも以上に注意しているとのこと。

 

そして、出店している店舗の情報がたっぷり入ったパンフレットや、焼き芋デザインのクリアファイルなど、焼き芋ファンにはうれしい焼き芋グッズも販売しています。

 

 

さつまいも博は24日(月・休)の午前11時~午後6時までさいたま新都心のけやきひろばで開催中です(=゚ω゚)ノ