あいのことば ~編集後記~ -テレ玉アナウンサー 宮田 愛子のブログ-

アナウンサーブログ

2020.05.25

先日、ニュース930の中で特集コーナーの取材を担当しました!

 

 

緊急事態宣言下でお子さんたちが学校へ行けず、さらには買い物も3日に一度…。

そんな制約のある中で、一度に作ってアレンジ出来るメニューを考え、工夫と努力で

乗り切っているお母さん、川口市に住む浅島さんのお宅の取材でした。

 

私にも2歳の子供がいて、保育園の通園が自粛傾向の中、一日が食事作りだけで終わってしまうこともしばしば。とはいえ、食べ盛りのお子さんがいる浅島さんのご苦労に比べたら。食べ物の好き嫌いもしっかりある年ごろでしょうし「身体によくて、子供が喜んで食べるもの」なんて選択肢が限られてしまいます。それでも、毎日アイディアを尽くしてメニューを考えるのは、ひとえに愛情でしかないんだろうなと感じました。

 

 

浅島さんのお料理がすごく美味しそうだったので、私も浅島さんのミートソースのアレンジレシピを真似してドリアを作ってみました!

仕事から帰宅した後でも、ご飯とチーズさえあればオーブンに入れ10分で出来上がります。忙しい時のお助けメニューですね!簡単なのに夫も「豪華だなぁ」と言っていましたし、子供も「おかわり!」とパクパク食べてくれました♪さすが先輩ママのレシピです。

 

緊急事態宣言が明けても分散登校や午前授業などが続き、家庭の負担はしばらく続きそうです。楽しみを見つけながらも、それぞれの家庭の努力によって何とか持ちこたえている状況。行政の継続したフォローを期待したいです。