ブログ

2011/10/29

10月29日放送分の特集取材で伺った串焼きの製造・販売を行っている「ひびき」さん。
東松山市の「やきとり」といえば、豚肉にみそダレを付けて食べるのですが、ひびきさんでは、これをメインに作られているわけです。ということで、ひびきさんが運営する川越市の「黒豚劇場」で商品撮りをさせていただきました。撮影後、彩の国黒豚を使った「やきトン」や「しゃぶしゃぶ」などをいただいたのですが、これが本当に美味!恐るべし彩の国黒豚って感じでした。この彩の国黒豚、実は「大変おいしゅうございます」の名ゼリフでも知られる食生活ジャーナリストの岸朝子さんも絶賛する食材。埼玉にこんなに美味しい物があるのかと、うれしくなってしまいました。県外からのお客さんに「埼玉の美味しい物って何?」ってよく聞かれるのですが、今度からは迷わず「彩の国黒豚」って答えようと思っています。皆さんも機会があれば、是非、食べてみてください。

from ふーみん

ブログ

2011/10/24

こんにちはnodaです。
今回はフードスライサーを製造している
川口市の企業「ドリマックス」を取材しました。


食べ物がおいしいこの季節。
外で食事することも多くなり飲食店に行くと
ドリマックス製品が意外と多く使われている事にびっくり。
ドリマックスの担当者に聞いたところ
大手コンビニや全国にチェーン展開をしている企業でも採用されているそうです。


ちなみにとんかつ屋で見かける「キャベツ食べ放題」。
これはドリマックス製品が流通するようになってから始まったサービスなんだとか。
ドリマックスさん、ありがとうございます!!

(話は全く違いますが「ドリマックス」という発音、癖になりますよ?
皆さんも1度、声に出してみて下さい。せーの”ドリマックス”!)

以上、nodaでした。

ブログ

2011/10/05

突然寒くなりましたが、
皆様、体調を崩されたりしていないでしょうか。
元気が取り柄!なAD−Kです。

先週の特集では、ときがわ町の地場産木材
「ときがわ材」を取材しました。
ときがわを訪れるのは、今回で2度目なのですが、
緑豊かなすてきな町ですよね。

昼食で行った「やすらぎの家」
(古民家を移築した地域交流施設で、
手打ちうどんがおいしい!)は、
平日にも関わらず
シュウカイドウを見に来た観光客や
ツーリングで訪れたライダーなどで賑わっていました。

ここでときがわの風景を
お届けできれば良いのですが、
デジカメ忘れた…

ぜひ、皆さん、
その目でときがわの美しさをご堪能ください。

11月には、協同組合彩の森とき川が共催する
伐採見学会も開催されるそうなので、
そちらもぜひ。

2011年10月の記事

10月29日
10月24日
10月5日

バックナンバー


このページのトップへ