ブログ

2011/05/20

今週の特集を担当したふ〜みんです。
今回は避難住民の就労問題について取り上げました。
地元に戻って働きたいという思いや
自立した生活を送るために早く働きたいという思いなど
本当に難しい問題であることを改めて感じました。
埼玉へ避難されている方々の採用について
「普段とやっていることと同じように対応する事が大事だと感じた」という
学びingの斉藤社長の言葉がとても印象に残っています。
同じ目線で対応することの大切さ
私もよく考えたいと思います。

ブログ

2011/05/18 『新コーナーが始まっています!』

 キャスターの田所です。スタッフブログ、久しぶりの更新になってしまいました。実は、「埼玉ビジネスウオッチ」では、5月から新コーナーが続々スタートしているんですよ。
 県内の様々な話題をピックアップしてお伝えする「まちネタ」や、話題のキーワードからランキングで商品を紹介する「トレンドランキング」などなど。

 そして!!私も自分のコーナーを担当します!21日(土)からは、「田所由妃の女性誌から見る経済」が始まります。

  流行に敏感で、消費に積極的な女性たちが読む雑誌には、トレンドや世相がいち早く反映されます。最新号の女性誌から気になる記事を私の視点でピックアップして、そこから見えてくる経済のトピックを楽しく伝えるというコーナーです。放送に向けて鋭意、取材中です。

 普段、女性誌に縁のない男性の皆さんに、女性たちが読む雑誌をちょっとのぞき見(立ち読み?)してもらうようなイメージで、この企画を提案しました。 企画の提案段階では、「お父さんのための女性誌講座(仮)」としていたのですが(笑)、最終的にはこちらに落ち着きました。

 一回目に取り上げるのは、20代女性に人気のファッション雑誌「JJ」です。皆さんは、「おしゃP」という今ファッション業界で話題の女性たちをご存じでしょうか?「JJ」では、去年の夏頃から毎号のように「おしゃP 」関連の特集が組まれているんです。果たしてその経済効果とは? 放送は、21日(土)22:00から(再放送は22日11:30〜)です。是非ご覧ください!

<追伸>
 新年度からディレクターの担当替えがありました。これまで「マロ」の名で登場していたTディレクターが「ごごたま」担当に。寂しくなりますが、残りのスタッフ共々これからも頑張ります!


収録後のスタジオで

2011年5月の記事

5月20日
5月18日

バックナンバー


このページのトップへ