あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 埼玉ビジネスウォッチ

2010/12/24

『今年最後の放送です。』

 キャスターのたどっちです。SBWは、25日の放送が今年最後となります。今週は日本経済新聞社の川合さんとともに、今年の県内経済重大ニュースを振り返ります。これを見れば今年一年の埼玉経済が手に取るように分かりますよ。午後10時からの放送です♪
 さて、クリスマスを前に、街のイルミネーションも日ごとに華やかさを増して来ましたね!


表参道ヒルズのクリスマスツリーです

 先日、SBWのゲストの皆さんと、スタッフの忘年会がありました。ゲストの皆さんは週替わりですので、一同に介する機会はなかなかないんですよね。ゲストの皆さんのスタジオでは、見たことのない意外な(?)一面も垣間見ることができ、とても盛り上がりました!
仕事納めまであと少しという方も多いと思います。皆さん、もう一息、頑張りましょう!


来年もSBWをよろしくお願いします!

ブログ

2010/12/20

毎年言ってますが1年って経つのが早いですね。
ちなみに年を取れば取るほど1年が短く感じるのは
ジャネーの法則って言うんです。

簡単に説明すると
50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1だが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
だから主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという心理学的理論です。
(ウィキペディアより)

で結局の所、何が言いたいかと言うと
時間は人間に平等に与えられている、
だけど年を取れば取るほど短く感じる、
だから年を取れば取るほど時間を無駄にしてはいけない

という3段論法?を忘れてはいけないな、と
言いたかっただけなんです・・・。

さて今回の特集は越谷市の村山建設さんでした。
ご夫婦は本当に人柄が良くて、すぐに二人のファンになってしまいました。
「一生懸命やってると、他の人が助けてくれる」とおっしゃってましたが
他の人が助けてあげたくなる気持ちも分かる気がします。
インタビューの撮影は1時間も無かったのですが、
結局5〜6時間お話しちゃいましたから・・・。
楽しい時間が過ごせました。

ちなみにロケに同行した弊社の部長が
ご夫婦のいい話に涙を流して聞いていたのは、ここだけの話です。

ビジネスウォッチも今年はあと1回。
最後までよろしくお願いいたします。

ブログ

2010/12/11

ジョンソンタウンを担当したぶっちゃんです。
入間基地の周辺に米軍ハウスがあることは知っていました。
5年くらい前にハイドパークコンサートというのがあって、
1970年代に狭山の米軍ハウスに住んでいた細野晴臣をはじめ
ムーンライダースとか佐野元春が出演していました。
その頃興味を持ち、稲荷山公園の周辺を米軍ハウスは
今どうなっているか探したりしました。ぽつぽつとハウスはありましたが、
映像的にかっこいい風景ではありませんでした。

今回取材したのは、入間基地をはさんで反対側の位置にある。
入間市東町の一画です。
市役所にも近く、国道463号線に面していたのですが、
全然気が付きませんでした。
ところが、一歩街に踏み入れるとアメリカなのですね!
米軍ハウスと米軍ハウスのイメージで作られた新築のアメリカンはウスが立ち並び
おしゃれなカフェとかショップとかが40軒以上もあります。
この一画を1人のオーナーが所有していて、その歴史的な景観を維持するために
すべて賃貸にして管理維持している事も驚きでした。

とても良い雰囲気の街です。まだそんなに知られていないので、ゆったりと散歩出来ますよ。
犬がOKのお店が多いのも特徴のひとつです。
ぜひ、訪れてみて下さい。

2010年12月の記事

12月24日
12月20日
12月11日

バックナンバー


このページのトップへ