ブログ

2010/11/27

気がつけばもうすぐ12月、そして再来月は来年・・・。

12月はボンジョビのライブになんとか行きたいし、スノボ初すべりも行きたいし
忘年会も入ってくる。あ、我が心の故郷である京都にも行かないといけないし
マラソン大会もシーズンインだ。
ああ、師走は忙しさが怒涛です(仕事以外で)。

ちなみにビジネスウォッチは年明け1月1日の放送が休止予定ですが
年末はお休み無しなので、是非最後までご覧下さい。

今回の特集はベンチャー企業の発掘、支援などをしている
埼玉ニュービジネス協議会を取り上げました。
「失敗を恐れずにチャレンジを」と言葉で書くと簡単ですが
実際に行うのは中々大変ですよね。

けど、勝者は勝負しているからこそ勝者になれるのです。
そして、何もしないよりは、やってみて失敗した方が良いのです。
「常に前向き」でありたいです。

取材時に星野リゾートの星野社長とローソンの新浪社長の
講演を聞く事が出来ました。素晴らしいお話でした。
星のや 京都、行きたいなー。

ブログ

2010/11/20

11月20日放送のウォッチリポートの編集を担当したふーみんです。
今回は大学生の就職戦線を取材しました。
私の就職活動もバブルのはじけた後で結構大変だと言われていた時代でしたが、
今年10月1日現在の大学生の就職内定率は57.6%と過去最低に。
当時とは比べものにならないほど大変な状況です。
ところで、今も昔も就職先は「大手企業」にという傾向があるわけですが
昨今は大手だからといって絶対安心という時代でもありません。
一方、特集の中でも触れましたが、中小でもグングン力をつけて業績を伸ばしている企業もあり少し目先を変えて就職活動をしてみると、自分にピッタリの企業が見つかるかも知れません。
理想と現実のギャップに戸惑うこともあると思いますが、
社会人になれば、多かれ少なかれ、誰でも経験することだと思います。
今回取材させていただいた東京電機大学の4年生は、とっても明るく前向きでした。
就職活動中の多くの4年生が、
来年の春、社会人としての第一歩を踏み出せると良いなと強く感じた取材でした。

from ふーみん

ブログ

2010/11/13

八木アンテナの特集を担当したぶっちゃんです。
まず、この八木アンテナなんですが商標登録かと思いきや
アンテナ形式の名前なんですね。
1926年に特許を取得した八木アンテナは現在でも
テレビ放送の受信などの分野でのトップランナーです。
80年以上最先端を走り続ける発明ってすごいですよね。
ちなみに、この発明に対し当時の日本政府は興味を示さず、 それに対し欧米ではこれを使ってレーダーなどの研究を進めたそうです。
極論をいえば第2次世界大戦の結果を分けたのは、
八木アンテナを有効に活用したかどうかともいえるんだそうですよ。
さて地デジ完全移行もあと8ヶ月あまり、みなさんは準備整いましたか?
アナログテレビがまだ元気なお宅は切り換えのタイミングが難しいですよね。
うちではエコポイント導入の2週間前にテレビが壊れ、その2週間を我慢する事が
出来ず地デジ対応テレビを買いました。
アンテナの据え付けに関しては、やはり素人じゃわかんないことが多いので
デジサポに相談する事をお薦めします。

2010年11月の記事

11月27日
11月20日
11月13日

バックナンバー


このページのトップへ