ブログ

2010/10/30

10月30日放送のウォッチリポートの編集を担当したふーみんです。
右足・左足それぞれ専用の靴下は、今ではそれほど珍しくはありませんが、
それを開発した企業が埼玉県内にありました。
パテントソリューションフェアの取材を通して
「武田レッグウェアー」さんを知った訳ですが
県内にも、まだまだ沢山の有力企業があるんだなぁと感じました。
靴下って、確かにズレると気になりますよね。
引っ張り上げてはズリ下がる、これって結構ストレスかも・・・。
スポーツに限らず、ストレス社会で働く皆さんにとっても
せめて靴下ぐらいはストレス無しで履けたら良いですよね!


from ふーみん

ブログ

2010/10/23

23日放送の川越卸売市場を担当したぶっちゃんです。
僕は結構料理を作るので、市場の品揃えには感動しました。
なんたってあさりだけでも5種類ぐらいあったし、スーパーとは
比較にならない種類の多さ!新鮮だし安いし、取材じゃなかったら
一杯買って帰りたい食材がありました。
(でもキノコの盛り合わせは買って帰ったけどね。)
しかも、対面でいろいろと話をしながら(値切ったりして)買う風景は、
なんか懐かしく良かった。
たしかに、買い物をする中でいろいろと情報を仕入れるというのは食育の面から言っても大きいですね。
川越は毎週土曜日が一般開放なんだけど、平日でも買い物はOKだそうです。
みなさんも気軽に買い物に行ってみてはいかがでしょうか。

ブログ

2010/10/16

10月16日放送のウォッチリポートを担当したふーみんです。
チリ鉱山作業員の救出劇、すごがったですね。
しかし、各報道では、工事現場に義務づけられている非常用の通路が
実は無かったなどという話もあり
そんなに危険な場所で働いていた作業員の皆さんは
本当に気の毒だなぁと思いました。
まぁ、何はともあれ、全員無事に救出されて良かったですよね。
さて、今回特集した三州製菓ですが、
番組内でも紹介した「揚大丸」と「揚げパスタ」、
番組用の試食ということで
三州製菓さんより有り難く頂戴したのですが
デスクの後ろに軽い気持ちで置いておいたら
いつの間にか、ほとんど「無いっ」!?
私のデスクの周辺にいる人間の形をしたネズミが食べまくり状態でした・・・。
食べ物の恨みは恐ろしいと言いますが
まぁまぁ、それほど美味しかったということだから仕方ないか・・・(笑)

from ふーみん

ブログ

2010/10/12

相変わらず円高です。
一時1ドル81円90銭をつけたこの週末、
私はドルを買うために都内の大黒屋を回ってました。
ちなみに大黒屋さんは銀行で外貨両替するよりも手数料が安いのです。

同じ事を考える人はたくさんいるらしく
外貨両替のレート表でドルの所にSOLD OUT表示されている所も
結構ありました。まあ私も3店舗でSOLD OUTさせましたけどね。

そしてびっくりした事が一つ。
大黒屋さんでも店舗によってレートが違うのです!
店長の裁量に任されているんでしょうか。

さてさて先日、クレディセゾンを率いる林野社長のインタビューを
収録してきました。僭越ながら私がインタビュアーだったのですが、
林野節炸裂であっと言う間に時間が経ってしまいました。

「君だって社長になりたくて会社に入ったんだろ?」
「一番にならなきゃダメ」
「日本のGDPがいくらか知ってるかい?税収がいくらか知ってるかい?
 そしていくらの予算を立てようとしてるか知ってるかい?」

これらの言葉は文字にすると少し説教じみていますが
直接聞いていると決してそんなことはなく、逆に僕らの背中を
押してくれるエールのように聞こえました。
少なくとも僕にはそう聞こえました。
さすがは日本を代表する経営者、魅力的な方でした。

そして一番嬉しかった言葉。
「いやーインタビュアーが随分と若返ったね」。

マロ

2010年10月の記事

10月30日
10月23日
10月16日
10月12日

バックナンバー


このページのトップへ