ブログ

2010/09/25

9月25日放送のウォッチリポートを担当したふーみんです。
猛暑から一転、冬のような寒さへ・・・。
寒い季節が苦手な私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私も、ついこの間まで、寝汗びっしょりで目覚めていましたが、今やタオルケットの中で猫のように丸まった状態で起きています。
国内経済も、猛暑で秋物衣料の販売不振が続いていましたが、この気候の変化は、流通業界にとって追い風になるでしょうか。
さて、今週はLPガス事業を展開しているサイサンを取材しました。
会長、社長のインタビューの他、上尾市にあるガスプラントも取材させていただきました。
普段、なかなか見る機会のないガスの充填作業などを拝見させていただき、設備の充実さに驚きました。この規模の設備はなかなかないそうで、取材をしていた日も、海外から見学者が訪問されていました。なお、このガスプラント(ガスワンパーク上尾)は、県の彩の国工場に指定されていて、一般の方の工場見学も受け付けているそうなので、興味のある方は、一度、見学されてみてはいかがでしょうか。

from ふーみん

ブログ

2010/09/17

全く関係ないですけど「戦国鍋TV」
キー局も含めて、今一番おもしろい番組だと思います。

さて、大学の取り組みを取材しようと思い、ちょっと調べてみると、
豊富な話題が出てくる出てくる〜。
よだれじゅるじゅる状態になりました。

結局、取材先を3つの大学に絞らせて頂いた訳ですが、
本当に最近の大学は面倒見が良いです。
少子化からくる大学間の競争がそうさせているんでしょう。

自分の人生を振り返ってみると
人生で最も勉強したのが浪人時代で
大学入学した時点で脳内知識量はピークを迎えました。
そこからは入ってくる知識よりも、忘却していく知識の方が
多かった気がします。ああ恥ずかしい・・・。

けど最近の大学は、学生に以前よりも
しっかりと教育というサービスを与えてくれます。
学生が成長出来る環境もあります。
そして、言葉は悪いかもしれませんが、
きっちりと社会に出して恥ずかしくない人間に仕上げてきます。
きっと社内公用語が英語の会社への入社もいとわないでしょう。

あ、でも大学って基本楽しい所ですよね。
戻りたいなー。

大学を目指す皆さん、大学は自由です。
キャンパスは「人種のるつぼ」です。
そして「人種のるつぼ」は「地球の縮図、社会の縮図」であります。
そう、公園の砂場が小さな砂漠であるように(違うか?)
色々な事にチャレンジしてください。
そして楽しんでください。

ブログ

2010/09/13

AD-Kです。
何となくその週の特集担当者が書くようになったスタッフブログ。
先週更新しなくてスミマセン…。

って、謝罪してみたものの、
読んで下さっている方がいらっしゃるのか少々不安です…。
もし宜しければ、トップページにメールフォームがありますので、
ホームページへのご意見、ご感想も頂けると嬉しいです。

ところで、先週特集した「ランドセル」。取材して驚きました。
あんなにいろんな種類があるとは!
女の子に人気なのは、赤・ピンク・水色。
男の子は、相変わらず黒が圧倒的に多いようですが、
黒地に赤いステッチを施したものが人気のようです。
服装などを見ても、最近の小学生って、おしゃれですよね。

ランドセル売り場では、好きな色やデザインで選ぶお子さんと
機能性、安全性を重視するお母さんとで意見が分かれ
バトルになってしまう光景も少なくないとか。
しかしそれも、お子さんを想ってこそ。
何度も売り場に足を運ぶ親御さんもいらっしゃるそうです。
ランドセルって「親の愛」が詰まった製品なんだなぁ、と思いました。

思い起こせば、早く遊びに行こうと
玄関にランドセルを放り投げていた小学生の自分。

…反省します。

2010年9月の記事

9月25日
9月17日
9月13日

バックナンバー


このページのトップへ