ブログ

2010/08/30

楽しい夏休みももう終わりです。
 
先日、東京湾花火を見に行った帰りの事、
渋谷・新宿経由で埼玉方面に帰る電車がとても混んでました。

乗客の構成(心の中での叫び)は
・東京湾花火帰りの方々(浴衣は涼しげでいいですなぁ)。
・ビッグサイトで開催されてるコミケ帰りの方々(たくさん買ってますなぁ)。
・渋谷からは日産スタジアムでのX JAPANライブ帰りの方々(紅だー!)。
・新宿からは味の素スタジアムでのEXILEライブ帰りの方々
                           (メンバー今、何人だっけ)。
・そして東京ドームで行われた巨人戦の帰りの方々(ラミレス打ち過ぎ)

いやー、イベント盛りだくさんの日だったんですね。

で後日、ネットに載ってた記事で
フジロック:3日間で12万人、
サマソニ:2日間で10万人、
天下分け目の関ヶ原の戦い:東西あわせて16万人、
ビッグサイトコミケ:1日で18万人(3日で56万人!) 
とありました。

コミケの集客力すごすぎないですか?

今回取材させて頂いた大泉工場。
アクセスの良さももちろんですが、内部の雰囲気が素晴らしかったです。
中に入った瞬間、マイケルジャクソンのBADのPV(マイケルに言わせると
ミュージックビデオ)を思い出してしまいました。

ですが、映像のロケ地として使われると同時に
ここで行われるコスプレイベントも大人気で
毎回400〜500人が集まるとの事。
これまたスゴイ集客力・・・。

アニメ、ゲーム、コスプレ、オタク。
恐るべし日本の新文化。

ブログ

2010/08/21

8月21日放送のウォッチリポートを担当したふーみんです。
マンホールの浮上被害を抑制する新工法、実際に工事を拝見しました。感想は、「これだけですか?」っていう感じです。特別な道具を使うこともなく、ショベルカーで掘って、部材を取り付けて、砕いた石で埋め戻すだけなんです。私に工事の知識はありませんが、地域のどんな建設会社でも施工できるというコンセプトが素晴らしいと思いました。
ところでマンホールって、普段まったく気にしていなかったのですが、注意して見てみると、至る所にあるんですよ、これが。皆さんも、会社や学校、自宅周辺など見てみて下さい。この沢山のマンホールが一斉に浮上してしまったら、と考えると・・・。緊急車両の交通や復旧作業への影響は計り知れないのではないでしょうか。
マンホールだけに限らず、災害に対する事前の対策が大切だということを、改めて感じた取材でした。

from ふーみん

ブログ

2010/08/20

この特集の取材をするまで、星の王子さまの作家の名前を サン=テジュグペリだと思い込んでました。担当のぶっちゃんです。
様々な年齢層が利用する高速道路のパーキングエリアをテーマパーク型にしてしまうとはネクスコ東日本も思い切った勝負に出たものだ、と思い取材に赴きました。
思ったよりこぢんまりした敷地にかわいらしい空間が広がっていました。気づかずに訪れた人は得した気分になるんじゃないでしょうか。 おすすめはレストランのビュッフェ。1280円で南フランス・プロヴァンス 地方の家庭料理が食べ放題です。ラタトゥーユを始め様々な野菜料理、肉料理や魚料理、デザートも果物のコンポートやクレープと、どの料理も目新しくて、 美味しくいただきました。

ブログ

2010/08/09

♪毎日毎日僕らは鉄板の〜
上で焼かれて…いるようなお天気が続いていますね。
日陰を求めて彷徨う毎日ですが、
テレ玉本社の裏にあるさいたま市役所の広い駐車場でふと見上げると
視界一杯に夏の青空が広がって、気持ちいいです。
折角の夏ですから、もっと謳歌しようと思います。

今回の特集は、「テレビ」。
先月28日に行われた東芝の新商品発表会にお邪魔して、
3D対応のCELL REGZAを見せてもらいました。
・・・・・・
欲しい!!
取材に行く前は、実は、それほど興味がなかったんですよね、3Dテレビ。
でも、上空から撮ったノイシュバンシュタイン城
(あの有名な白いお城です)を見て、
その美しさに感動しちゃいました。

ところが、3D対応CELL REGZAの最高位モデルは、
何とお値段100万円!!(想定価格)
さすが、テレビ界のモンスター。お値段も化け物級です…。

でも、CELL REGZAを見て、
「欲しい」と思わせるような商品を作り、消費を喚起させることが、
経済成長や景気回復に必要なんだろうなぁ、と思いました。
最近は不景気な話ばかりで、節約志向がはびこっていますけれども、
本当に欲しいものは、ちょっとぐらい高くても
頑張って手に入れようとするものですよね。
それが昔は家とか車とか家電だったわけですが、
最近は、そういう願望のようなものが薄れている気がします。

まぁ、今、CELL REGZAを手に入れるには、
宝くじに当たることぐらいしか手はないんですけれど…。
8月10日はサマージャンボの抽選会です。

AD−K

ブログ

2010/08/06 『夏の楽しみ』

 キャスターの「たどっち」です!このスタッフブログで我が家にクーラーが無いというハナシが度々されているようですね。確かに、無いです。寝るときは、氷枕、そして首に巻くタイプの保冷剤のようなものを使って熱帯夜をしのいでおります。あ、扇風機はありますよ。念のため。

 南国鹿児島育ちのせいか、暑さは嫌いじゃないんです。いえ、むしろ好きな方かも。蒸し暑い中で飲むビールは最高ですし、やっぱり夏は夏らしく暑くなくっちゃ!!
 「暑さ」で町おこしをしている熊谷市では、「冷やしシャンプー」というサービスが人気だそうですね。シャンプーを氷でキンキンに冷やし、そのシャンプーで頭を洗うのだそうです。この「あつべえ」というマスコットキャラクターも熊谷のPRに一役買っているのだとか。


「あつべえ」プリントのTシャツ

猛暑日が続きますが、夏ならではの楽しみを見つけて、楽しく乗り切りましょうね(*^_^*)。


後ろはロゴ入り!!

バックナンバー


このページのトップへ