ブログ

2010/06/28

今回の特集は小鳥のさえずりを意味する「ツイッター」でした。

先日、小鳥のさえずりが始まる時間に近所で響きわった女性の絶叫。
本田、遠藤、岡崎などSAMURAI BLUEが世界を驚かしました。
この話題に触れずにはいられないでしょう。

けど、あの絶叫・・・
「お、奥様、声が大きすぎるでございますわよ」 

いやー、期待以上の大活躍。
僕はいち早く岡田監督に謝りましたよ。
ついでにマラドーナ監督にも謝っておきます。

テレビ中継で、あるゲストの方が
「本田はメッシ以上ですよ!」と言ってました。
いやいや、そりゃないでしょ、と思いつつも
こうなりゃいっちゃって欲しいですね。

ところでツイッターの特集を取材していて気付いたことが一つ。
ツイッターを利用している人には
iPhoneユーザーがとても多かったんです。
最近発売されたiPhone4やiPadはいずれも大ヒット。
革新的なイメージは、いまやApple社が独走態勢なのか・・・。

マロ

ブログ

2010/06/21

6月19日放送のウォッチリポートを担当したふーみんです。
改正貸金業法が今月18日完全施行されました。
多重債務問題の解消を目的に、借入金額の総量規制や上限金利の引き下げが主な内容です。
多重債務や違法金利による被害軽減に期待がかかりますが、昨今の日本経済は、景気が低迷し、雇用情勢もまだまだ厳しく、労働者の収入も伸びていないのが現状です。
こうした状況下での法改正は、これまで計画的に貸金業者を利用し、つなぎ資金などとして活用していた人たちにとっては、厳しいものになるのではないかと思います。今回の取材を通し、法改正によって各方面に与える影響をしっかり検証することが大切だと感じました。
さて、話はガラッと変わりますが、W杯の日本vsオランダはすごかったですね。
サッカージャーナリストの評価は様々ですが、私の個人的な意見としては、「◎」です。
大会前の個人的予想は3戦全敗(サポーターの皆さんゴメンナサイ)、最高の結果は1勝1敗1分で1次リーグ突破というシナリオを勝手に描いておりましたので、個人的予想では最高の結果になりつつあります。だってねぇ、あのオランダ相手ですよ、オランダ相手に最少失点差での敗戦は、もの凄い事だと思います。不謹慎な発言ですがロッベンがケガで出場できなかった事もラッキーでした。攻めも、得点こそ奪えませんでしたが、カメルーン戦より数段良かったんじゃないですかね。 24日のデンマーク戦は、守り重視になりすぎず頑張ってほしいです。
代表の活躍は、日本に明るくしてくれます。
私も連日のW杯観戦で寝不足気味ですが、デンマーク戦当日は、岡田監督が言っていた「念のようなもの」を南アフリカに送りながら、応援したいと思います。
ガンバレ日本!

from ふーみん

ブログ

2010/06/14

ワールドカップ漬けの日々を過ごしているぶっちゃんです。

気がついたら先週の放送から一週間も過ぎてしまいました。
(ブログ更新遅れてすいません)

さて先週の特集で紹介したロボットを作っている会社リトルアイランド。
ロボット工学という最先端の技術と、本人そっくりに作るというアーティスティックな
技術が共存しているという不思議な会社でした。
癒し系のロボットを目指しているとのことですが、社長さんの人柄も充分癒し系でした。
ここまでこだわるのかという丁寧な作りで、4ヶ月待ちという人気もわかるような気がします。打合せにおじゃましている時に、完成品を取りに来たお客さんに何人か遭遇しましたが、みんなそのそっくりぶりに驚いていましたよ。

現在、ゆるキャラに興味があるということでテレ玉くんのぬいぐるみの改造をやっていただきました。音声認識によって「こんにちは」と話しかけると「テレ玉は地デジ3チャンネル!」と話し、口をパクパクさせます。とても可愛い動きをつけてもらいました。

リハーサルは完璧だったのですが、本番となるとままならないのがこの世界。

田所さんの声質が高いこともあり、うまく反応してくれない場面もありましたが

楽しい収録となりました。

この改造ロボット「テレ玉」くんは、現在リトルアイランドでメンテナンス中。

7月に入ったらテレ玉の受付で来客者を迎えてくれることになりそうです。

ブログ

2010/06/07

梅雨を通り越して、真夏のようなお天気が続いております。
お久しぶりです。AD-Kです。

先週は、激動の1週間でしたね。
新首相への期待か、はたまた小沢氏退陣への評価か、
株価も1万円間近まで回復しましたけれど、
今週になって、EU危機(今度はハンガリー)で再び値を下げてしまいました。
安倍さんが仰った通り、景気回復の兆しがありつつも要注意な今日この頃です。

そんな中、SBWでは、まったりゆったりと日帰り温泉「花和楽の湯」を取材。
木造の建物は、細部まで「旅館」の演出が行き届き、ホントに素敵なところでした。
私には意外だったのですが、「花和楽の湯」は雨の日の方が混むそうです。
平日の利用者である主婦の方々は、
晴れの日はお洗濯したり、出かけたりと忙しい一方、
雨の日は暇を持て余しているらしく、
ゆっくり温泉に浸かりにいらっしゃるんですね。
カワラリゾートの新田社長も「雨の日の緑がキレイなんですよ」と仰っていました。
間もなく梅雨入り。雨に濡れた緑を楽しむのも一興です。
今度はプライベートで行きたいと思います。

そして、今週はいよいよW杯開幕です。
国民の目が政治に行ってしまい、いまいち盛り上がりに欠けている今大会。
先の試合でファンの気持ちも離れがちな岡田JAPANですが、
遠い(しかも治安が不安な)国での戦いです。
失望も批判もとりあえず忘れて、とにかく「頑張れ日本!」です。

AD-K

2010年6月の記事

6月28日
6月21日
6月14日
6月7日

バックナンバー


このページのトップへ