ブログ

2010/05/29

29日放送のウォッチリポートを担当したふーみんです。
協和産業のプラスチックリサイクルの技術、いかがでしたか。
分別前の混合状態の廃プラスチックは、映像で見る以上にひどい状態。
まさに、ゴミがゴチャ混ぜになっているような感じです。
これを、風→比重→静電→摩擦でほぼ100%分別していく作業工程は、
地味ですけど素直に「凄い」って思いました。
県内企業からこうした素晴らしい技術開発がされた事は、誇らしいことです。
今後もさらに素晴らしい技術開発にむけて頑張って頂きたいと思います。

さて、話は変わりますが、「ipad」発売されましたねぇ〜。
世間も大変な盛り上がりを見せています。
しかし、個人的な感想ですが、やっぱり本は紙で製本された状態で読む事に
「味」があるような気がします。(ひがみもちょっと入っています)
隣の席のディレクターマロも「読み終わった本を本棚に並べる事で読んだ感がある」と
自己満足と物欲の大切さを語っております。
さらに「ipad」を「ジャケットの肩に入っているのは肩パッドォォォ」などと
つまらないシャレも言っております。
電子書籍以外にも、たくさん機能があって、使いこなせる方には便利なんでしょうけど、
「ipod」すら持っていない私は、携帯も「パカッ」て開くやつなので、
指で画面のページを送るってことに、どうも違和感が・・・。
周りの若者は、「iphone」をサラーっと使いこなしていますが、どうも馴染めない・・・。
でも、違う視点で考えると、
電子書籍=ペーパーレスということで、エコには繋がりますね。
近い将来、「まだ紙の本読んでるの」って言われてしまう時代が来るかも知れません。
あ〜歳とりたくないなぁ・・・。


from ふーみん



ブログ

2010/05/28 「iPadに思うこと」

 皆さんこんにちは♪キャスターの「たどっち」です。iPadが発売されましたね!徹夜で並んだ方もいたようですが、「埼玉ビジネスウォッチ」スタッフ始め、テレ玉関係者の中にはまだ手に入れたという人は見当たりませんでした。

 もちろん私「たどっち」も同様です。何を隠そう私、超アナログ人間なんです。携帯電話も買い替えた後は新しい機種に慣れるのに1年はかかりますし(遅っ)、iPadどころか、最近手に入れた最新機器(→私にとっては)iPodの操作にさえ四苦八苦しているという体たらくです。アナウンサーの仕事は、機械に弱くても何とかなるというのもその一因でしょうか?!

 そんな私が遅ればせながら手に入れた、この最新機器(と呼ばせてください)で何を聴いているかといいますと・・最近のお気に入りは「AKB48」のベストアルバムなんです(意外ですか(^^ゞ?)。他のアーティストのCDを借りに行って目に付いたので、何気なく借りたのですが、思っていた以上に(AKB48ファンの方ゴメンナサイ〜)いい曲が多く、気付くとここ一週間毎日AKBを聴きながら通勤してました。特に朝聴くと、元気が出ます!

私の可愛い相棒です♪
私の可愛い相棒です♪

iPadの発売で、国内の出版社も書籍の電子化への対応を急ぎ始めたようですね。保管場所が少なくてすむことや持ち運びのしやすさやなどを考えると、確かに便利です。でもね、アナログ派としては、新しい本の匂い、ページをめくる紙の感触はやっぱり捨てがたいなぁと思うのです。番組収録後、ゲストの金融ジャーナリストの川口さん含め、スタッフと話したのですが、本棚にはその人の歴史が反映されるよねという意見もあり、やはり本への思い入れはそれぞれにあるようです。
電子書籍以外にもビジネスや教育の場でも活用しようという動きも出始めているというiPad、皆さんは使ってみたいと思いますか?



ブログ

2010/05/21

「いやー今日は洗濯日和ですね♪」
って言ってみたかっただけです。
実家暮らしです。

今週はエコ住宅の特集でした。
エコ家電にエコカー、そしてエコ住宅。
巷にはエコ○○って言葉や商品がたくさんあって
エコが当たり前の時代が来るのも間近な気がします。
けど、これからも当分はエコ○○って言い続けるでしょう。

いまだにテレビの事を薄型テレビや薄型カラーテレビと
分類してるくらいですからね。
今どきテレビを買うときに薄型でない厚型?のテレビを買う人はいますかね?
いわんや白黒テレビをやって感じもしますが・・。

ま、いいでしょう。
テレビといえば薄型テレビ、もしくは薄型カラーテレビなんです。
ビデオはビクター。
山といえば川。
カーといえばグー。
日本人ならお茶漬けやろー。

エコの話から逸れてしましたが
埼玉ビジネスウォッチ的にはエコといえば
我らが秋岡栄子(エーコ)さんです。
秋岡さんは今、上海万博で多忙を極めているそうです。
早く会いたいですね。

上海ロケ、行かせてください!

マロ

無理・・・。(番組Pより)



ブログ

2010/05/15

15日放送のウォッチリポートを担当したふーみんです。
「むさし証券」の小高社長にインタビューしてきましたが
とても気さくな方だなぁというのが第一印象でした。
そしあす証券の前身、山文証券時代から営業畑で仕事をされてきた方だけあって
対面営業への強いこだわりを感じました。
また、社員とのつながりを大切にされていて、「社長室のドアを本当は開けっ放しにして社員がいつでも入れるようにしたいだけど、会議室へ通じる通路が社長室の前にあるから駄目なんだよ」と残念がっておりました。合併から1年後など、また、機会があれば、取材させてもらいたいと思っています。
ところでGWは、皆さんどのようにお過ごしでしたか?
私は、このGWで県内最多の人出となった秩父市の羊山公園に芝桜を見に行ってきました。
車好き&ドライブ好きな私ですが、さすがに車での移動は避け、電車で行きました・・・。が、電車も通勤時間帯に匹敵する満員状態。やっと到着したと思えば、駅前から羊山公園までの道のりが、エサを運ぶ蟻の群れのごとく埋め尽くされていました。
これ幸い、道順を調べることもなく、前の人について行くと自動的に芝桜の岡に到着します。夏の到来を思わせるような暑さの中、やっと辿り着くと(結構な上り坂を歩きます)美しい芝桜を遮る人・人・人!
トイレまで大行列の有様で「風情も何もあったもんじゃないっ」の状態でした。
でも、なんだかんだ言っても、芝桜越しに見る武甲山は雄大で見応えがありましたし、混雑しているのも休日ならではの醍醐味ということで、GWの1日を満喫!?できました。

from ふーみん



ブログ

2010/05/10

5月8日放送のウッチリポートを担当したぶっちゃんです。
家の検査風景を取材するため床下にカメラが入ったのですが、
高さ90センチぐらいの空間を、検査の人たちは小さな台車のような
もので体を支えすいすいと移動していました。
僕は床下を覗き込んだだけで足が攣ってしまいました。(^_^;)
床下のコンクリートはスケートリンクのように真っ平らでしたよ。

5ISホームでは工事中の様子や、普段見ることのない床下や
天井裏などの写真をDVDにして、家を購入した人にプレゼント
しているとのことでした。

ちなみに僕が普段仕事をしているビルは、バブルの頃に建った
見た目は高級そうなビルなのですが、雨漏りします。
何回直しても直りません。(テレ玉の局舎ではありません。)
おかげでパソコンが1台クラッシュしてしまいました。
(管理会社が修理代は払ってくれましたが)

それはさておき、来月はワールドカップですね。
3D画面のパブリックビューイングもおこなわれる
ということですが、なんか日本が出場してなかった
頃の方が、純粋に1ヶ月楽しめたような気がします。
日本が負けると落ち込むからね。
1勝でいいから勝って欲しいですよね。
ガンバレ日本!

ぶっちゃん



ブログ

2010/05/07 『母の日』

 皆さん、こんにちは♪番組キャスターの「たどっち」です。9日は母の日でしたね。お母さんへはどんな風に感謝の気持ちを伝えましたか?
 8日放送の番組のエンディングでは、母の日商戦の話をしましたが、ゲストの永濱さん曰く、母の日に掛ける予算というのは景気に左右されにくいのだとか。

 百貨店でお母さんにプレゼントを買うという方も多いと思いますが、都内の百貨店に「母の日商戦」に対する戦略を聞いたところ、これまでより低めの価格帯のものをそろえて、客層を広げたいという店がある一方で、客層をある程度絞り、品揃えにこだわることで他店との差別化をはかりたいという店もありました。デパートも個性を打ち出してきているんですね。

 話を聞いた百貨店の中には、GW以降、かなり売り上げが持ち直してきているという店もありました。GW中にお天気がよかったこともあり、夏物の衣料などが早くも好調だそうです。久しぶりに百貨店業界にも明るい兆しが見え始めているようですので、母の日がまた商機のひとつになればいいですね。

母の日のプレゼント、毎年何にしようか悩むのですが、喜ぶ顔を思い浮かべながら選ぶのもまた楽しいものですね(*^_^*)

 <おまけ>
 家の近くの市場に行ったら、カーネーションが並んでいました。デパートでもやっぱりお花が一番人気だそうですよ♪

カーネーション

バックナンバー


このページのトップへ