ディレクターブログ

2010/04/30

GWいかがお過ごしですか?ADのKです。

今週は、我がSBWのHPリニューアルを記念して
「企業HPの作り方」を特集しました。

Web制作会社の切敷社長に色々と伺ったんですが、
HP制作ってとても手間暇かかるものなんですねぇ。
1ページ作るのにも1ヶ月、2ヶ月とかかるそうで、
それだけ制作費も高くなるんです!と、熱弁されていました。

SBWのHP制作は、テレ玉のHP全般を担当するK氏。
いかに大変な仕事を押し付けていたのかと、ちょっと反省しました…。
いつもありがとうございます。
(このブログの更新作業もK氏がやってるんですけど)

ちなみに、私が特集の企画を立てるとき、
元ネタは新聞、雑誌など様々なメディアを参考にしますが、
取材する企業を決める際には、必ずネットを見ます!
会社概要を始め、事業内容や商品など、
大変ありがたい情報源となっています。
OAで、たどっちも言っていましたが、
HPは、その企業のもう1つの顔ですよね。

まだHPを持ってないという企業の皆様、
これを機に、HP開設を検討されてみてはいかがでしょうか?

AD−K

ディレクターブログ

2010/04/27

毎年思うのですが、なんで就職活動中の学生とか、
新社会人って一目で分かるんですかね。

新社会人の皆さん、
厳しい就活を乗り切って、自ら望んで踏み出した社会はどんな感じですか。
毎日の緊張感がボディーブローのようにダメージとして蓄積して、
あやうくキャパを超えそうになる日。それが5月くらいなんでしょう。
そうならない為に、初任給はパーっと使っちゃったらどうでしょう。
消費しないと景気は良くなりませんぜ。

寒くなったり暑くなったり、
冬と夏のせめぎあいが激しくて、春の存在感が薄いです。
寒暖の差が大きい割に、平均してみたら
平年並みの気温だったなんてオチはやめて欲しいです。
ゴールデンウィークはどうでしょう、予報だと期待が持てそうですが。

春と言えば村上春樹さんの1Q84が売れてます。
売れまくってます、多分。
本屋に山積みになってるって事は売れてないって事じゃなくて
売れてるって事ですよね?
番組の打ち合わせの時に
景気が悪い→無駄使いをしたくない→確かなモノを買う
→売れる商品が片寄る→(不況時は)ヒット商品が生まれやすい
という話しが出て、少しは納得したのですが、
1Q84がこれほどまでに売れているのは何故なんでしょう。
世代を超えて、普段本を買わない人が
この本を買ってしまう理由は何なんでしょう。
ちなみに私はまだ読んでないんです。
学生時代に村上春樹さんが大好きでハワイで
ピナコラーダを飲む事に憧れてた位なんですけど・・・。
明日、買います!

どうでもいい話が続きましたが、今週のSBW特集は
県内の市町村合併でした。
平成の大合併を終えて、埼玉県内に残った村はたった一つ!
さぁ、分かりますか?
答えは東秩父村。
和紙の里として有名なところです。
ちなみに花の都・大東京に村は8つ!
意外に多いんだな、コレが。
けど8つ中、本州の都内にあるのは1つ(檜原村)だけ。
残り7つは三宅村をはじめ、東京都に属する島なんですよね。
ちなみに東京ドイツ村は千葉県にあります。

マロ

ディレクターブログ

2010/04/16

「農商工連携」の特集を担当したふーみんです。
きょうは取材の裏話を少し・・・。
特集の中でも紹介した「お菓子の家スワン」ですが
地元ではちょっとした有名店なんだそうです。
取材に同行してくれたカメラマンのTさんは春日部市在住。
もちろん「スワン」のことを知っていました。
中でも一番人気の「ロールケーキ」は、県内はもちろんのこと、
全国各地から注文が来るほどの人気なんだそうです。
特集で紹介した「梨のロールケーキ」と「いちごのロールケーキ」を
私もご馳走になりましたが、本当においしくて
「う、うまい、うますぎる・・・」としか言葉が出ませんでした。
皆さんも、機会があれば是非ご賞味あれ。
また、スワンには「卵を使わないケーキ」が販売されています。
卵アレルギーのお子さんが結構いらっしゃるようで、家族みんなでケーキを食べるという事が出来ないそうです。
Tカメラマンのお子さんも少し卵アレルギーがあるそうで、「今度買いに行く」と張り切っておられました。
皆さんも春日部に行かれた際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
何より、スワンのオーナーシェフ石川さんの人柄が最高ですよ。
from ふーみん

ディレクターブログ

2010/04/07 『祝☆ホームページ・リニューアル』

初めまして。埼玉ビジネスウォッチ ADのKです。

この度、ホームページをリニューアルするにあたり、
スタッフブログをスタートすることとなりました。
まずは、スタッフ紹介。
それぞれ一言頂きましたよ。

新しいビジネスウォッチの顔、田所由妃さん。(通称 たどっち)
たどっち 「皆さん、初めまして!新キャスターの田所由妃です。
鹿児島生まれ、鹿児島育ちです。
ちょっぴり個性的なスタッフに圧倒されつつも(?)
“分かりやすさ”にこだわって番組をお送りしていきたいと
意気込んでいます。
毎週土曜日、夜10時には『埼玉ビジネスウォッチ』に
チャンネルを合わせてくださいね!」
テレ玉に来て数日・・・まだこちらもたどっちのキャラを掴めていません。
少しずつ本性を暴くことにしましょう。

続いて、エグゼクティブ・プロデューサーの“三児のあなた”。
テレ玉の制作部長様なのに、お昼はデスクでこっそり自作のお弁当を食べてます。
三児のあなた 「中2・中1・小3の子供を抱える父としての視点も、
ディレクターに嫌われない範囲で
番組に反映してもらえればと願う今日この頃。
埼玉生まれの埼玉育ち、根っからの埼玉県人として、
埼玉がもっと元気になるように、
県内の経済をポジティブに捉えていきたいと考えています。
時折、カメラマンとして企画取材にも出かけています。
お見苦しい映像が流れた時は部長の映像だと思い、ご容赦願います」

お次は、プロデューサー兼ディレクターの“ふーみん”。
ふーみん 「“経済が得意ではない私でも分かるように”を心がけて頑張ります」
ちなみに、テレ玉1のイケメンです☆(番組調べ)

ディレクターの“マロ”。
マロ 「ヒマラヤほど〜の〜消しゴムひと〜つ〜♪」
自称“テレ玉1の常識人”だそうです。
・・・周囲からブーイングが聞こえてきます。

ディレクターはもう一人、敏腕U氏がいますが、今回は出演なし。
たまに出てきたらレアです。


最後に私、ADのKです。ビジネスウォッチの影番やってます。

以上、テレ玉の精鋭 Team SBWです。
「経済番組って難しそう」「とっつきにくい」なんて思っている方にも、
ビジネスウォッチをより身近に感じてもらうため、
楽しいブログにしていきたいなぁ、と思っていますので、
よろしくお願いします。
From  AD−K

2010年4月の記事

4月30日
4月27日
4月16日
4月7日

バックナンバー


このページのトップへ